梅雨入りです

今日から梅雨入りです。

といっても、午前中はまだ晴れていて、強い風が時折吹くだけだったので

5日前にニンニクを収穫して

f:id:cafelegume:20200611223122j:plain

庭で 乾かしていたものを

f:id:cafelegume:20200611223259j:plain

雨が降る前にと、きれいにして室内に 取り込みました

f:id:cafelegume:20200611223433j:plain

今年のニンニクは とても小さいです

 

畑に行ったら またトウモロコシが何本か倒れていました

f:id:cafelegume:20200611223903j:plain

先日は北風だったので、南側に支柱をしておいたのです

今日の風は 南から吹いたので 支柱が役に立たなかったんですね

 

そのあと、先日結んでおいたはずのトマトが

f:id:cafelegume:20200611224249j:plain

あっという間に成長していて 風に揺れていたので

f:id:cafelegume:20200611224423j:plain

3回目の誘引をしました

 

黄色くなった葉や、地面に着きそうな葉、わき芽などを取っていたら

f:id:cafelegume:20200611224727j:plain

ボキッと主枝を折ってしまいました! これで 今年もう3度目です・・

とりあえずガムテープで くっつけておきました

f:id:cafelegume:20200611224911j:plain

前回 折ってしまったイエローアイコは

f:id:cafelegume:20200611225451j:plain

もったいなくって 挿しておいたのですけど

f:id:cafelegume:20200611225729j:plain

(花芽や葉っぱをほとんどとってあります)

主枝だと なかなか根っこが出てこないのです

f:id:cafelegume:20200611225948j:plain

同じ時に挿した 脇芽たちの方が 

f:id:cafelegume:20200611230308j:plain

ずっと元気なので

f:id:cafelegume:20200611230348j:plain

今回の選択は ガムテープ!

去年、これでちゃんとくっついて 実も採れましたもん。

 

さて、今日は武蔵村山市の図書館が 久しぶりに開館です

東京アラートは今日、解除が決まって、ステップ3になるみたいですが

武蔵村山の図書館は システムの入れ替え? と重なってしまい

ステップ1なのに 今日が初日だったのです

 

さっそく出かけて行って 週刊新潮を借りようとしたら

f:id:cafelegume:20200611231246j:plain

雑誌のコーナーがなんか変です。

表紙を見せるところに一冊もありません

???

カウンターも 透明なビニールシートで囲われていて

口頭でのレファレンス質問は禁止、紙に書くみたいです

なんか へん・・ 

コロナとともに という日常に慣れるのは大変です。

 

バックナンバーが 雑誌架の下にストックされていたので

とりあえず、この4冊を借りてきました

f:id:cafelegume:20200611231333j:plain

これより前の5号分は 貸し出し中です

なんで、週刊新潮かというと

3月から9週連続で 農薬特集を載せているんです

f:id:cafelegume:20200611232241j:plain

家に帰ってから リニューアルされた図書館のホームページを見ていたら

雑誌の最新刊の閲覧はできません とありました。

それで 引っ込めていたんですね。

今週号は 「ラウンドアップからの抗議に反論」という

とってもおもしろそうな内容です

f:id:cafelegume:20200611232913j:plain

貸し出し中の5冊と合わせて予約しておこうと思ったら

今度の新システムでは 予約できませんでした・・