今週のメニュー

6月最後のメニューです

f:id:cafelegume:20200630212651j:plain

ズッキーニのチーズ焼き

f:id:cafelegume:20200630212957j:plain

季節の野菜サラダ

f:id:cafelegume:20200630213044j:plain

サモサ

f:id:cafelegume:20200630213118j:plain

オニオンスライス

f:id:cafelegume:20200630213148j:plain

カラフルポテトサラダ

f:id:cafelegume:20200630213225j:plain

ズッキーニのポタージュ

f:id:cafelegume:20200630213255j:plain

自家製パンの リュスティック

f:id:cafelegume:20200630213449j:plain

ランチプレートの全体像がこちら

f:id:cafelegume:20200630213638j:plain

それと、今日のスウィーツ

ナッツの塩キャラメルタルト です

f:id:cafelegume:20200630214134j:plain

今日は 午後から雨が降り出したのに

f:id:cafelegume:20200630214257j:plain

6人もの方が来てくださって 3時過ぎまでにぎやかでした

でも、お得意様が みんな火曜日に来てしまったとも言えます・・

 

なので、明日がちょっぴり不安。

なんといっても明日から7月なのです。

毎年 夏にはお客さまが減ってしまうので

今年はカフェも夏休みをとろうかと 年初めには話していたのですが

コロナのおかげで 2か月も休んでしまい 再開してまだ一ヶ月。

とても お休みなんて状況にはありません。

 

とくに、今日 久しぶりのお客さまが

「ずーっと 来たかったのが やっと来れましたー」

とおっしゃっていたんです。

お店を開けてさえいれば いろいろな方との出会いが

紡がれていくんですね

 

********おまけ

 

「今月のファイル使用量」が いま98%

あともう少し 写真を載せられるので ズッキーニの話を追加です

 

今年のズッキーニは 2月に野口種苗店で買った

サルツァーナという品種です

f:id:cafelegume:20200630222533j:plain

「無肥料無農薬栽培種子」が売りで、埼玉の方が固定したそうです。

無農薬のためには やっぱり親の代から育てないとー

と、思わず買ってしまいました。

といっても、袋には30粒も入っていて 3-4年は保存できるという話です

今年はまだ6粒しか使っていないので 

自家採種するのは まだずっと先になります。

 

種袋の写真はすっきり きれいな寸胴形ですが、実際には

f:id:cafelegume:20200630223705j:plain

まんなかがくびれているものが多いです

若取りしてあげなかったせいかもしれません・・

一応今週のメニューでは 下半分(写真では上)がチーズ焼きに

上半分がポタージュに変身しました

 

これはまだ まっすぐな方です

f:id:cafelegume:20200630224036j:plain

収穫したら34㎝。へたも入れると36㎝です

もっと早く採らないといけないみたいなのですが

今日のお客さまも「やわらかくておいしい」とおっしゃっていましたし、

大きく育ったズッキーニのほうが 食べ応えがありますよね?