とりとめもない一日

今日は アーティチョークや無農薬野菜をわけて欲しいという方が

2時にいらっしゃることになっています

 

そこで午前中 畑に採りに行ったのですが

アーティチョークは もう採り時が終わって がくが開いてしまい、

f:id:cafelegume:20200625194555j:plain

こちらの株は ほとんどの蕾が花をが咲かせていました

f:id:cafelegume:20200625194826j:plain

左下に倒れているものまで 地べたで花を咲かせています

f:id:cafelegume:20200625195139j:plain

アーティチョークってたくましいんですね

 

今日来られる方には もう採り時を過ぎてしまってという話はしてあるのですが

一応 現物を見てもらうことにし、これだけサンプルで持ち帰りました。

f:id:cafelegume:20200625195527j:plain

他に 今日収穫した野菜です

f:id:cafelegume:20200625200217j:plain

きゅうり カラフルニンジン、ノーザンルビー

f:id:cafelegume:20200625200337j:plain

トマト ナス チコリ レタス系

f:id:cafelegume:20200625200448j:plain

ズッキーニ ルッコラ ヤングコーンにストロベリー法蓮草

f:id:cafelegume:20200625200613j:plain

たまねぎ、かぶ、パースニップ、赤カブ 固定種のニンジン

f:id:cafelegume:20200625200834j:plain

じゃがいも5種類です

テーブルの上に並べたら

f:id:cafelegume:20200625201028j:plain

なんか お店屋さん ぽいです・・

となりのテーブルには じゃがいもやアーティチョークが並びました

f:id:cafelegume:20200625201212j:plain


さて、せっかくカフェに行ったので

f:id:cafelegume:20200625201513j:plain

ゴーヤに 紐を張り足しました

f:id:cafelegume:20200625201828j:plain

この駐車場からの通路も

f:id:cafelegume:20200625202008j:plain

通りづらくなっていたので、左のキンシバイを 刈り込みました

f:id:cafelegume:20200625202316j:plain

昨年 玄関わきにあったインパチェンスの種が

f:id:cafelegume:20200625202520j:plain

もうこんなに大きくなっていたので

こちらも、芝生の端っこに植え付け

f:id:cafelegume:20200625202712j:plain

残りは 自宅に持って帰って あちこちに 植え付けました

f:id:cafelegume:20200625202832j:plain

 

このプランタービオラを引っこ抜いたとき

f:id:cafelegume:20200625203614j:plain

ツマグロヒョウモンの幼虫が2匹 路頭に迷ってしまったので

スミレ科がほかにないか探して見つからず 一度はあきらめたのですけど

玄関に残っているのを発見

f:id:cafelegume:20200625215352j:plain

しばらく ここで暮らしてもらうことにしました

 

なんかダラダラと とりとめもない記事になってしまい申し訳ありません

すべては 家に帰ってから ビールを飲み始めてしまったせいです

f:id:cafelegume:20200625221723j:plain

ないしょですけど いま、5本目

この 猫草については 明日書きますね