今日は一日雨

今日は一日雨。シトシトというかんじではなく

いきなり強くなったり弱くなったり・・

f:id:cafelegume:20200613214834j:plain

梅雨もどんどん様変わりして、新しい時代になっていくんですね

 

 

こんな雨の日、木の下で雨宿りしていたとして、A地点まで行くのに 

「いま小雨だから行ってしまおう」ということがありますよね

そういう判断場面に、子どもの頃から 何度も出くわしているのですが

記憶では たいてい途中で ザーッと雨に降られています

 

今日も、カフェと買い物に出かけた時 やっぱり雨がザーッと降ってきました。

びしょびしょのオリーブの後ろで

f:id:cafelegume:20200613215812j:plain

アジサイの花が 咲き出しています

f:id:cafelegume:20200613215942j:plain

 

ゴーヤも だいぶ伸びてきました

f:id:cafelegume:20200613221236j:plain

先日 ポケットに入っていた四角豆の種をはじっこに埋めて置いたのですが

それもちゃんと芽が出ています(写真の右端の所)

 

家に帰って、去年の栽培記録とカフェのメニューを調べてみたら

去年は 6月後半から ズッキーニ尽くしになっていました

そういえば、去年は3月の10日にズッキーニを11株 種まきしたんです

その後、トンネルで管理して もう、この時期に採れだしていたんですね

今年は在来種で、袋に「種まきは5月」と書いてあったこともあり

大幅に遅れています。昨日の段階では 第一期生がこんなかんじで

f:id:cafelegume:20200613223314j:plain

やっと 実の赤ちゃんの姿が 見え始めたところです

f:id:cafelegume:20200613223638j:plain

まだまだ、カフェのメニューに並ぶまでに時間がかかりそうです。

その葉っぱには  ウリハムシが何匹もやってきていて

f:id:cafelegume:20200613223944j:plain

昨日、スナップエンドウの撤収に飽きるたび、網で捕まえようとしたのですが

 

ウリハムシって、ポロリと下に落ちたり

気配を察して 横に不規則に飛んで行ったりして なかなか捕まえられないのです

まあ、年を取って遠近感がイマイチになってきたのもありますし

反射神経がどんどん鈍くなっているというのも 少しありますけど・・

 

この 逃げたウリハムシは、近くのきゅうりに移動したり

f:id:cafelegume:20200613224608j:plain

坊ちゃんかぼちゃの方に行ったり

f:id:cafelegume:20200613224658j:plain

まくわうりに行ったり、バターナッツに行ったりするので

f:id:cafelegume:20200613224914j:plain

そのたびに畑の中を歩き回るはめになり、

昨日のウリハムシ運動は 結構な歩数になりました 

 

********

 

高校時代の友人に問い合わせたら

今年は 梅もほとんど実がつかなかったそうです

「花はいっぱい咲いたんだけど・・」

 

カフェのミカンも 花はいっぱい咲いたのに

実が全部落ちてしまったので

今年は 木も自粛してしまったのかもしれません

 

友人の記録によると、アンズの収穫は

2013年80個 2014年800個 2015年1,200個 2016年6個
2017年60個 2018年600個 2019年2,100個 2020年50個

だったそうです。

裏と表が交互というわけではないんですね

このパターンだと 期待できるのは2年後と3年後・・

 

**********

 

今日はほぼ一日 ネコと一緒でした

f:id:cafelegume:20200613232736j:plain

とってもとっても 毛が出てくるので

今日一日で だいぶ嫌われてしまったかも