テニスボールの筋膜リリース

先週、お客さまと、筋膜はがしの話題になりました。

なんでもテニスボールをお尻の下に入れてグリグリしていると

最初は痛いけど 慣れてくると快感になって

そのうち 週に一度やるだけで 全身が調子よくなるんだそうです

「椅子に座ってテレビを見ながらでも、できるので簡単よー」

 

と いうことで、まずテニスボールを手に入れました

f:id:cafelegume:20200614220802j:plain

ネットで、「テニスボール 筋膜」で調べたら お尻だけでなく

肩甲骨を始め いろいろな場所のマッサージに使われています。

筋膜リリースって言うんですね。なんか、効果がありそうです

3週間前に とっても腰が痛くなって お酒を5日間止めたのですけど

テニスボールを使っていたら、お酒をやめずに済んだのかも・・

 

この腰痛は一週間ほどで軽くなったのですが 今度は先週から急に

左肩が痛くなりました。

湿布薬を貼っても、お酒を飲んで忘れてしまおうとしても

ずっとズキズキしているので

さっそくテニスボールを使ってみました

「うーん 気持ちいいー」

でも、テニスボールが小さいせいか いまいち物足りません

 

そこで 家にあったソフトボールを使ってみました

f:id:cafelegume:20200614222208j:plain

大きい分 しっかり当たって なかなか気持ちがいいです

ぐりぐり ぐりぐり・・

 

やりすぎでしょうか 左肩がもっと痛くなりました

 

********

 

今日は 午後になって雨が止んできました。

きゅうりは一日遅れると瓜になってしまうので 畑に収穫に行きました

f:id:cafelegume:20200614223741j:plain

ついでにラズベリーも収穫していこうと思ったら、ヤングコーンに

f:id:cafelegume:20200614223832j:plain

虫が入り込んでいて

f:id:cafelegume:20200614224009j:plain

3匹退治したり、先日のネギ苗の手前の一列が 数か所食べられていたので

f:id:cafelegume:20200614224138j:plain

掘り返して やっと一匹発見したり

f:id:cafelegume:20200614224341j:plain

オクラの一株が アブラムシにやられていたので

f:id:cafelegume:20200614224523j:plain

退治したり

f:id:cafelegume:20200614224621j:plain

ルバーブの黄色くなった葉を片付けて 風通しを良くしたり

なすの病気の葉を片付けたりと、やることは山のようにあって

なかなか ラズベリーの収穫に行きつきません

結局 担当にも手伝ってもらって

f:id:cafelegume:20200614225922j:plain

今日の収穫は 1.8キロちょっとでした

f:id:cafelegume:20200614230017j:plain

鳥たちが食べなければ

f:id:cafelegume:20200614230652j:plain

きっと2キロ越えしたはず・・

f:id:cafelegume:20200614230821j:plain