昨日の話

今日は一日雨。 家でゴロゴロしています

 

昨日、畑のグラジオラスを何本か取ってきて 玄関に飾っておいたら

f:id:cafelegume:20200622190028j:plain

今日、葉っぱがみんな かじられているのに気がつきました

f:id:cafelegume:20200622190228j:plain

うちに 大きなイモムシがいるんです

f:id:cafelegume:20200622190334j:plain

ヒゲが一本抜けてるよー

 

グラジオラスって ネコが食べても大丈夫なのでしょうか・・

f:id:cafelegume:20200622190438j:plain

ネットで調べたら なんかとっても危険らしいです

呼吸困難になって 普通に歩けなくなったネコの話もあったので

とりあえず アルを一日 注意して見ているのですけど

ひたすら寝ているのでよくわかりません。呼吸もぜんぜん普通。

たまに起きては 玄関に行って 残った葉っぱどころか

花やつぼみも 食べようとするので

いま、グラジオラスは テーブルの上に置いて見張ってあります。

夜は洗面所に隔離します。

アルは明日まで様子見かなー。ヒゲ一本の被害で済むといいですけど。

 

さて、昨日の畑ですが じゃがいもが

f:id:cafelegume:20200622192035j:plain

だいぶ枯れてきました

枯れているところを 少しだけ掘って

f:id:cafelegume:20200622192406j:plain

晩御飯のつけあわせです

f:id:cafelegume:20200622192630j:plain

これはケールとニンジンのサラダ

f:id:cafelegume:20200622192754j:plain

昨日は 父の日だったのです

息子からもらったビール

f:id:cafelegume:20200622193110j:plain

左は飲みやすいエールで、右は香りのある黒ビール

そして真ん中の赤い瓶は アルコール度数10度というビールでした

おいしかったです