貴重な晴れ間 暑いです!

今日は 梅雨の中休み。貴重な青空が広がっています

f:id:cafelegume:20200702223415j:plain

さっそく 昨日のトマトの続きを始めたら・・

f:id:cafelegume:20200702223552j:plain

赤くなった実が 鳥に食べられていました

f:id:cafelegume:20200702223712j:plain

こちらもです

f:id:cafelegume:20200702223833j:plain

調べたら 6か所で食べられていました。

おとなりは しっかり鳥よけネットを張ってあるし、

大家さんは 烏のデコイをさかさまにつるしています。

どうしよう・・ と思ったのですけど

そういえば 去年はアルミのキラキラテープを垂らしたんだった・・

と思い出し、

とりあえずアルミのキラキラテープを探し出して

少しだけ垂らしておきました

f:id:cafelegume:20200702224243j:plain

ちゃんとするのは しっかり誘引が終わってからです

 

トマトの藪の中に体を潜り込ませて誘引を始めたら、

茎や葉、花芽がぼきぼき折れてしまいました。

実も何十と落ちてしまい、トマトのために作業しているのか

破壊しているのか よくわかりません

茂みの中で暴れている怪獣というわけではないのですが

見えない所に紐を回して 結んだり切ったりしていると

ときどき 自分の指まで切ってしまうほどで

なんか 年取ると遠近感がなくなるというか

どんどん がさつになっていくんですね・・

 

大きな枝も しまったーと思ったときにはもう遅く

何本も折ってしまいました。

なんか とっても罪悪感があるので

この大きな枝なんか 一応 土に挿してあげたのですけど

f:id:cafelegume:20200702231048j:plain

まあ 無理ですよね・・ ゴメンナサイ 

 

さて、うちで育てているレタスが もう植え付け時期を過ぎているので

f:id:cafelegume:20200702231415j:plain

今日、キュウリの横を耕して

f:id:cafelegume:20200702231630j:plain

マルチしておきました

f:id:cafelegume:20200702231706j:plain

明日 植え付けです

 

じゃがいもは ほとんど枯れているところの

f:id:cafelegume:20200702232453j:plain

シンシアと男爵の2回目を収穫し

f:id:cafelegume:20200702232545j:plain

そのあと、ひとつとんだ右側の畝、十勝黄金も収穫しました。

ノーザンルビーシャドークイーンは明日です

 

夜、横田基地が 花火をあげていました

f:id:cafelegume:20200702232957j:plain

毎年 2日に花火があがることが多いので

アメリカの独立記念日は7月4日 ということを 毎年忘れてしまいます

 

今日の感染者です ますます増えました。

f:id:cafelegume:20200702235037j:plain

東京の感染者は107人 こちらもどんどん増えています