にんじんとブロッコリー類の手配

7月も中旬を過ぎました。

これから2週間くらいの間にまかないといけないのは

にんじんやブロッコリー、カリフラワーの種です

 

そこでまず 家にあるものを調べたら

f:id:cafelegume:20200717214711j:plain

どれもみな ちょっと足りないかなあというものばかり。

しかも、このうち3つは空袋です

 

さっそく ジョイフルに買いに行って

f:id:cafelegume:20200717215712j:plain

こんなに いっぱい買いこんできました

それでも、白いニンジンやオレンジのカリフラワーの種はなかったので、

明日 進藤総合園芸になかったら

オンラインショップで調達します

 

さて、6月25日にアルが食べていた 枯れた猫草に

f:id:cafelegume:20200717221002j:plain

くっついていた種を 6月の終わりにまいてみたら

f:id:cafelegume:20200717221211j:plain

(まわりに散っているのは 息を吹きかけたら飛んで行った分です)

ちゃんと こんなに育ちました

猫草も自家採種ができるんですね

f:id:cafelegume:20200717221525j:plain

でも、あっという間に2匹がやってきて

f:id:cafelegume:20200717221750j:plain

あっという間に上半分がなくなってしまいました

f:id:cafelegume:20200717221943j:plain

ネコも やっぱり枯れた草より新鮮な草の方がいいみたいです

 

これが育って 種をつけて枯れるまで

まだ当分かかりそうなので

次の猫草を育てなくっちゃ・・と

今日、正規の種をまきました

f:id:cafelegume:20200717223307j:plain

ただ、10日以上吐き戻していなかったアルが

今日 しっかり戻したのを処理している時、

なんで 猫草が枯れて種ができたかを思い出しました

 

アルが猫草を食べては戻すので 2か月以上前に 

猫草をベランダに出してしまったのです

 

これからまた 吐き戻しが続くようなら

この猫草も ベランダに出すようですね