きゅうりに追肥しました

昨日ネットを張ったトマト。

f:id:cafelegume:20200705225200j:plain

今日は一個も食べられていません!

ヒヨドリに勝ったー と喜んだのもつかのま

f:id:cafelegume:20200705225526j:plain

中にいるニジュウヤホシテントウが退治できないことに気がつきました

うどん粉病の葉っぱも取れません。

鳥よけだけでなく、人間よけのネットでもあったんですね

家に帰ってから、 そういえばトマト収穫しなかった・・と気がつきました

ネットの中は いまトマトと虫たちと菌の解放区になっています

 

さて、今日は このきゅうりたちが 黄色くなって元気がなく

f:id:cafelegume:20200705230226j:plain

実も曲がったり 尻すぼみになっていたりするので

f:id:cafelegume:20200705230352j:plain

マルチをはずして 追肥することにしました

f:id:cafelegume:20200705230604j:plain

まいたのは、コメリの「アミノ酸液肥 フィッシュアミノ7」です

魚由来100%の肥料で、500~1000倍に薄めて使います

でも、バケツに水を入れ、アミノ酸を適当にドボドボと入れてかきまぜたので

実は100倍くらいの濃さになっているような気がします。

こういうのって ついつい あげすぎてしまうんですよね

まあ、明日は一日雨らしいので、適度に薄められると思います・・

 

このあと、キュウリの黄色い葉を整理していたら

とっても育ってしまったきゅうりを見つけました

毎日ちゃんと見ているはずなのに、葉の影に隠れていたんです

f:id:cafelegume:20200705232300j:plain

先日大騒ぎして植え付けた「甘トウ美人」も、老化苗なので

枯れるかと思っていたら このくらいの大きさに育ってきました

f:id:cafelegume:20200705232949j:plain

ただ 隣と比べると まだ先は長いです

f:id:cafelegume:20200705233134j:plain

隣の2株からは 今日18個も採れました

f:id:cafelegume:20200705233308j:plain

こちらも みんなちょっぴり育ちすぎ。

 

ヤングコーンのひげ根のスープです

f:id:cafelegume:20200705235008j:plain

本体はこちらの料理の中

f:id:cafelegume:20200705235229j:plain

庭のブルーベリーが 色づき始めていました

f:id:cafelegume:20200706000127j:plain

家でも 鳥との戦いが始まります