七夕メニュー

今日は七夕。雨は降っていませんが 雲で星は見えません。

織姫と彦星の せっかくの一年に一度の出会いなのに・・

と、よく考えたら、織姫も彦星も雲の上にいるのですから

二人にとっては、一年に一度のデートを

地球から のぞき見されずに済むだけですね。

 

今週のメニューは

f:id:cafelegume:20200707220222j:plain

豆乳の冷製茶碗蒸しの中に

f:id:cafelegume:20200707220433j:plain

お星さまが入っています。

季節の野菜サラダ

f:id:cafelegume:20200707220608j:plain

カラフルトマト

f:id:cafelegume:20200707220804j:plain

ヤングコーンのグリル ひげ根つき

f:id:cafelegume:20200707220918j:plain

甘トウのオイスターソース炒め

f:id:cafelegume:20200707221114j:plain

これに野菜スープ他がついて 全体がこんなかんじです

f:id:cafelegume:20200707221304j:plain

雨の予報が 全然降らないので

カフェを切り上げ、畑に出かけたら

第二期のトマトの左から3番目が なんか変です

f:id:cafelegume:20200707222551j:plain

ここは 右側が種からの中玉トマトで

左の2本は 脇芽を育てたアイコです

3番目だけ、お店で買ったイエローのミニトマトなのですが

半身萎凋病でしょうか、二股になった半分が萎れてしまっていました

とりあえず 半分を撤去しましたが

f:id:cafelegume:20200707223631j:plain

要チェックです。残った半分にも症状が現れるようなら

早めに引っこ抜かないといけません

 

そのあと、ラズベリーを収穫していたら

うまく撮れていないですけど ゴマダラカミキリが何匹かいて

f:id:cafelegume:20200707224025j:plain

ここの坊ちゃんかぼちゃにも いました

f:id:cafelegume:20200707224137j:plain

真ん中辺がうどんこ病にかかっていて、

ここは「密」すぎるせいかなあと

思い切って黄色い葉や うどんこ病にかかっている葉などを

みんな撤去してみました。

f:id:cafelegume:20200707224545j:plain

すると だいぶ中が見えるようになって

f:id:cafelegume:20200707224715j:plain

けっこう大きな坊ちゃんかぼちゃが10個くらい出てきました

f:id:cafelegume:20200707224840j:plain

小さいものは もっとたくさんあります

f:id:cafelegume:20200707230741j:plain

周辺にまいておいた四角豆

f:id:cafelegume:20200707225003j:plain

かぼちゃの葉の下で一応 生き延びているのを確認しました。

やっと日の目を見るようになったので、

これからすくすくと伸びるはずです。

 

へんな形のトマト。

f:id:cafelegume:20200707225414j:plain

2日前まで元気だったのに割れてしまったものです

いま、毎日の雨で トマトがどんどん割れています

今日も、収穫したトマトの3分の一が割れていました・・

 

早く梅雨、終わらないかなあ