毎日 ☂マーク

ここのところ毎日 天気予報に☂マークがついていて

なかなか 畑作業が進みません。

この3日間も 昼間はやんでいるのに

朝夕や、夜中に降っているので ちっとも土が乾かないのです

 

とはいえ、毎日の雨のおかげで

雑草がたくましく育ってしまい

あちこちで 植えてあるものが負けてしまって

なにを育てているのか わからなくなっています

このままだと、もっと大変になるので

今日 頑張って 救出することにしました。

 

まずはこの場所です

f:id:cafelegume:20200709185349j:plain

さあ、何が植わっているでしょう?

 

左側は トマトの第二期。右側はタマネギの跡地です

ブログを丹念にチェックされている方は

もしかするとわかるかもしれません

 

正解は

f:id:cafelegume:20200709190037j:plain

さつまいもでした!

 

次は ここです

f:id:cafelegume:20200709190221j:plain

拡大します

f:id:cafelegume:20200709190421j:plain

さあ なにが植わっているでしょう?

 

ここはまず、大きな雑草を引っこ抜き、左の端から攻めていきました

f:id:cafelegume:20200709190643j:plain

ところが この途中で雨が降り出し、

真ん中を始めたら

f:id:cafelegume:20200709190833j:plain

本降りになってしまったので ここでギブアップです

ビフォア アフターは明日ですね

 

さて、今日のカフェのメニューは 

f:id:cafelegume:20200709191119j:plain

昨日と同じでした。

でも、スウィーツはかぼちゃケーキに代わっています

f:id:cafelegume:20200709191338j:plain

これは 去年のバターナッツを使っています

バターナッツって、なにげに保存がきくんです

 

今年のバターナッツは 畑の入り口のこの場所に

f:id:cafelegume:20200709192627j:plain

いっぱい生っています

f:id:cafelegume:20200709192841j:plain

まだ未熟なので純白ですが

熟れていくにしたがって うす茶色に色づいていき

来月初めには収穫できる予定です

 

それまでに 去年の分を食べてしまわなくっちゃ・・