今日は7人のお客さま

今日のお客さまは7人。

うち3人が、誘われていらっしゃった初めての方です。

みんな「また来ます」と言って帰られたので

お店の裾野が 3人分広がりました。

 

しかも、そのうち6人の方が 今週のスウィーツ

プリンアラモードを食べました!

f:id:cafelegume:20200708232854j:plain

最後の方が帰られたのが4時近くだったため

今日の畑は 5時からです。

 

昨日、半身萎凋病で半分枯れてしまったトマトは

さらに葉の枝が3本萎れかけていました

f:id:cafelegume:20200708233639j:plain

この葉はとりあえず撤去したのですけど、そのとなりのナスが

f:id:cafelegume:20200708233415j:plain

手前から2番目、3番目、5番目、7番目で

f:id:cafelegume:20200708233948j:plain

この半身萎凋病に感染してしまったのです

みんな このニジュウヤホシテントウのしわざです。(たぶん)

f:id:cafelegume:20200708234205j:plain

ここのところ毎日20匹以上退治しています(今日は30匹)

どこからやってくるのでしょう?

このテントウムシは、ジャガイモやトマトなどのナス科が好きで

f:id:cafelegume:20200708234543j:plain

今日はパプリカにまでついていました。

病気の葉だけ食べるのなら 放っておくのですけど

病気の株を食べては、おいしくないからと

元気な葉に飛んでいって感染させるので 困ったものです。

 

さて、明日の収穫をした後、

まだ少し時間があったので、

あちこち蒸れて腐っているズッキーニを

f:id:cafelegume:20200708235602j:plain

除草して、黄色い葉やうどんこ病の葉を取り

f:id:cafelegume:20200708235711j:plain

かなり すっきりさせました

f:id:cafelegume:20200708235809j:plain

ビフォアを撮っていないので

どこが?と聞かれそうですけど

ちゃんと、つぎのズッキーニの姿も見えるし

f:id:cafelegume:20200709000202j:plain

風通しもそこそこ できたんですよー。

これでまた ズッキーニが復活するはずです・・

ただ、このズッキーニ、丸まっているので

追肥してあげたほうがよさそうですね

 

あっ、明日の収穫のはなしですが

明日は木曜日なのに

6名の予約が入ったのです

 

うちのカフェは

火・水以外の日も 6名揃うとお店が開くという

不思議なシステムなんですね

 

ただし、飲み物とデザート込みになるので

お一人様1,500円になり

時間もある程度 融通がきくのですが

朝だけは 苦手です・・

 

明日のお客さまも、朝10時からというのが

最初のご希望だったのを お願いして

12時からにしていただきました・・

 

へへっ