今日は3人のお客さま

カフェのある三ツ藤住宅は

いまから55年前頃に造成、分譲されました。

最初は南側から入居が始まったそうで

北側に担当の家族が越してきたのは 53年前です たぶん。

今日 最初にいらっしゃった方は

そのころのことを記憶されていて、

家の作りも ほとんどここと同じなのよー

と、おっしゃっていました

いまは お一人で暮らしているそうです

ここは、家が残っていていいわねー

うちは 私が死んだらどうなっちゃうのかしら・・

 

イオンから、このまま家に帰っても ひとりだけのご飯だし

と、カフェに来てくださったのです

 

いろいろお話して、帰りに

パン2個100円と トマト100円もお買い上げいただきました

f:id:cafelegume:20200722213628j:plain

50年以上前に きっと担当がどこかですれ違っていた方と

こんなふうにお話しする関係になるのって

なんか不思議ですね

 

今日は フェイスブックで 

いつもメニューをチェックされている方も

はじめてのお友達を誘って来てくださいました

 

でも

午後は雨という予報が、いつまでも晴れているのです

がまんできなくって

お客さまを見捨てて 畑に行ってしまいました・・

 

畑ではまず、この場所を整理して

f:id:cafelegume:20200722214619j:plain

去年のにんじんなどはみんな引っこ抜き

f:id:cafelegume:20200722215059j:plain

イチゴのマルチもはずして

f:id:cafelegume:20200722214913j:plain

イチゴ苗を採取できる状態に持って行ったのですけど

f:id:cafelegume:20200722215517j:plain

よく考えたら 今年 一番大きくて甘いイチゴは

実は このアスパラの根元から採れたので

f:id:cafelegume:20200722215708j:plain

こちらも 苗を採取できる状態まで除草しておきました

f:id:cafelegume:20200722215823j:plain

その奥のズッキーニには

ようやく援軍がやってきています

f:id:cafelegume:20200722220055j:plain

うどん粉病を食べてくれるキイロテントウです

f:id:cafelegume:20200722220202j:plain

そのとなりのまくわうりは

f:id:cafelegume:20200722220459j:plain

そろそろ黄色くなったものが出てきました

f:id:cafelegume:20200722220550j:plain

これから どんどん まくわうりが食べごろになります・・