にんじんの最終間引きをしました

今日も雨です。

とはいえ、朝のうちは日差しも覗いていたし、

午後にも ときどき曇り状態だったので

とにかく畑に行ってきました

 

にんじんの畝だけでも作りたかったのですけど

予定している場所は

f:id:cafelegume:20200727220234j:plain

どちらも

f:id:cafelegume:20200727220310j:plain

土が水をしっかりと含んでいて

とても耕せる状態にはありませんでした

 

いま植わっているにんじんを見てみたら

f:id:cafelegume:20200727220753j:plain

まだ、あちこち間隔が密なところがあります

f:id:cafelegume:20200727221249j:plain

そこで、除草を兼ねて 密な所の最終間引きをしました

f:id:cafelegume:20200727221424j:plain

これで 平均10㎝間隔という ソーシャルディスタンス

が ほぼ確保されたはずです。

 

でも、このへんなんか 株自体が枯れあがり始めているので

f:id:cafelegume:20200727222608j:plain

本当は そろそろ一斉収穫してしまったほうがいいのかもしれませんね

 

今日間引いたものです

f:id:cafelegume:20200727222032j:plain

割れてしまったものや 形の悪いものは

みんな畑に置いて来ましたが

それでも 十分な量です。

 

にんじんをこのまま収穫しないでいると、

虫の被害にあったり 割れてしまったり

トウ立ちしてしまったりして

どんどん使えなくなっていきます

 

つぎのにんじんを まだまいてもいないので

間引きニンジンが使えるようになるまで

なんとか いまのにんじんを持たせたいのですけど・・

どうしたらいいのかなー 

 

そういえば、去年は 遮光ネットを使った気がします。

 

でも、その結果はどうだったのでしょう?

 

あれ?覚えていません・・

 

これ、あんまり追及すると、毎日のアルコールが制限されてしまいそうなので、

ここは コロナウィルスが脳に入ると、記憶が一部なくなることがある

という説に従い、

きっと 知らないうちにコロナに感染して

もう復活したに違いない ということにしました。

 

*********

 

今日、畑の北側の 花が咲いているミョウガ

手の届くところだけ採りました

f:id:cafelegume:20200728000122j:plain

ミョウガのメインは いつもは南側のラズベリーの場所です

f:id:cafelegume:20200728000344j:plain

でも今年は ミョウガラズベリー、フキとイチゴがせめぎあっていて

みんなで共倒れ状態、

ミョウガもちっとも出て来なくて・・

 

の筈が かき分けてみたら

f:id:cafelegume:20200728000735j:plain

ミョウガの花を見つけてしまいました

見なかったことにしましたけど、

南側でも ミョウガはいっぱい出ていそうです

 

明日から 毎日そうめんでしょうか・・