三日ぶりの畑

今日は 雨が降っていません!

 

洗濯機を2回、回してから畑に出かけたら

通路の雑草がなくなって とても きれいになっていました

f:id:cafelegume:20200730221504j:plain

なんでも、奥の方の通路を 大家さんが除草していたので

f:id:cafelegume:20200730221718j:plain

昨日お隣の方が あわてて雨の中

ワイヤー式の除草機で 除草したそうです。

 

大家さんは うちの畑との境も除草していきました

f:id:cafelegume:20200730222130j:plain

左側の雑草が目立ってしまったので

今日最初の仕事は ここの除草です。

 

まずはヤーコンと里芋を除草し

f:id:cafelegume:20200730222417j:plain

里芋は土寄せしました

f:id:cafelegume:20200730222536j:plain

次は その手前です

f:id:cafelegume:20200730222726j:plain

除草したら

f:id:cafelegume:20200730223223j:plain

まあ、なんてきれいな畑でしょう!

右側に3列あるネギ苗も はっきり見えるようになりました。

 

で、気がつきました。

このネギ苗たちも もうすぐ どこかに

ちゃんと植え付けてあげないといけないのです・・

 

でも、今年は 雨のおかげで

全然 作業が追いつかず 畑の用意ができていません

f:id:cafelegume:20200730224658j:plain

今日作業したのは この写真の真ん中上にある場所です

(里芋の葉が写っています)

お隣の畑にある 飛び地のようなものなので、

本当はこういう 草ぼうぼうの場所を整理して

次の準備をしていきたいのですけど

まあ、周りの人との関係は 大事ですよね。

 

さて、もう7月も終わり。

ニンジンをまかないといけません

連日の雨で ずっと準備ができなかったのですが

土を調べてみたら だいぶ水が抜けています 

f:id:cafelegume:20200730231748j:plain

 

そこで、踏まないように両側から 鋤と鍬を 使って耕し

f:id:cafelegume:20200730231940j:plain

 

畝を作りました

f:id:cafelegume:20200730232124j:plain

こちらの場所も

f:id:cafelegume:20200730232236j:plain

同様です

f:id:cafelegume:20200730232344j:plain

種をまくのは明日。

雨が降らなければ ぎりぎり7月中に間に合います。

 

この雨で トマトがいっぱい割れていました

f:id:cafelegume:20200730232738j:plain

まだ 緑のうちに 落ちてしまった実は

地面で色づいていました

f:id:cafelegume:20200730233041j:plain

トマトって 不思議ですね