オレンジのカリフラワーを注文しました

今日もほぼ 一日雨。

いいかげん 止んで欲しいです

f:id:cafelegume:20200726223918j:plain

3日連続で大相撲を見て、

ソファに生気を吸い取られる

ステイホームとしての日常も、

さすがに3日続くと 畑がどんどん気になります

 

3日収穫していないトマトは

きっと どんどん割れてしまっているはず、

きゅうりも 大きくなりすぎていないといいけど・・

ナスの病気は大丈夫かなあ・・

 

考えても しょうがないので

ネットで オレンジのカリフラワーを探しました。

いつもは タキイの「オレンジブーケ」なのですけど

先日 進藤総合園芸に行って予約しようとしたら、

「今年はなんか品薄で、いま去年の予約のお客さまに

順次お渡ししている段階なの。」

と言われ、タキイのホームページでも

順次発送中となっていたので

ナチュラルハーベストの 残り5点という

「ハイブリッド・カリフラワー」を確保しました。

他の品種より少し色が薄いそうですが

ストレスへの耐性は強いんですって。

f:id:cafelegume:20200726230102j:plain

これ一個だと 送料がもったいないので

もう一個 ルタバガという 西洋かぶも注文しました

f:id:cafelegume:20200726230333j:plain

形は悪いけど、シチューなどにすると

おいしいそうです

どんな味か確かめようと 注文してしまいましたが

どこで育てるんでしょう?

 

いま 育てているセロリも どこかに植えないといけないし

f:id:cafelegume:20200726231457j:plain

先日まいたブロッコリー類の第一陣もあります

f:id:cafelegume:20200726231604j:plain

オレンジのカリフラワーが届いたら

これの倍以上を第二陣としてまく予定です。

エンデバーなど、晩生種の第三陣も控えています

今月中には、にんじんを3000粒くらいまかないといけません

8月にはレタス系、大根系、白菜系などの種まきもはじまります。

ヒヨコマメもあります

きゃー、みんな場所が要りますよね

いま、確保できている場所と

これから用意可能な場所を足しても

なんか 全然足りない気がするのは気のせいでしょうか

 

コロナの病床の話みたいです

医療崩壊することなく、ちゃんと病床を確保するためには・・

と考えても、どんどん精神論に流れていくんです

(畑でも、根本的な原因はいろいろなものを作りすぎるせいなのですけど

そこを無視するので 最後は 用意がきちんとできていない場所で

無理矢理育ててしまうんですね・・)

 

本当に いつまでこの雨は続くのでしょう?