何もしたくなくなるソファ

うちの真ん中に小さなソファがあります

犬や猫を飼っていると、どうしてもソファの傷みが早く

この家に越してきてから 3台目のソファです

f:id:cafelegume:20200726010706j:plain

前のものが傷んできた時 大塚家具やニトリほか

いろいろな家具売り場のソファに座ってみて

うーん なかなかいいのがないねー

と言っていたら、

ある日

ネットで メチャクチャ安く売ってた

と、この3台目が届きました。

たしかに 形は 探していたものに近いのですが

座る面の高さが 20㎝高しかありません。

クッションでかさ上げしても ソファから立ち上がる時に

かなりの腹筋力が必要です。

ネットだと、現物のサイズまでは 実感がわかないんですね

 

せっかく買ったものなので、

そのうち傷むから その時まで・・

と使い始めてから、はや数年。

もしかすると アメリカにいる娘がいたときからあったので

7年以上経っているかもしれません。

 

ところが、このソファ、何年たっても元気なんです。

ネコたちはしょっちゅうバリバリしていて

ときどき爪までひっかけているのに

なんで このソファは元気なんでしょう?

 

今日は一日雨だったので、新聞を持ってこのソファに座り

そのまま 大リーグのテレビ中継を見て

終わったら 大相撲にチャンネルを変えて

ほとんど ソファにゴロンとしていました。

立つときは、

一回 床に落っこちてから立った方が楽 

というのを発見したのが 今日の収穫ですが

なぜか このソファに座ると(寝っ転がると)

すべてのやる気がなくなってしまうのです

f:id:cafelegume:20200726011409j:plain

だんだん眠くなってきて ついうとうとしてしまったり・・

 

たぶん、このソファにはみんなの生気を吸い取る魔法がかかっていて

そのおかげで ソファ自体が元気なのではないでしょうか?

 

というわけで、今日は一日

ソファーに すべてを吸い取られてしまったので

通常のブログはお休みです

 

アルの向こうにあるのは ジャガイモの箱です

f:id:cafelegume:20200726012533j:plain

引き出しには かぼちゃが入っています。

 

その左、観葉植物の棚のむこうでは

こんな花が咲いていました

f:id:cafelegume:20200726013103j:plain

いまも咲いていますが 昼間の写真の方がきれいなので

こちらを載せておきます