畑の休日

朝、起きるとき、

今日一日の おおざっぱな計画を

考える癖がついています。

勤めていたころの名残ですね

 

退職してだいぶたつのに

いまだに、畑に出かけるとき、

その日にする畑作業の一覧が

すでにできあがっているんです。

 

畑に行くと その一覧に基づいて

なかなかその通りにはいきませんが 

順序を変えたりしながら こなしていきます

 

 

でも、これ 考え方によっては

ノルマを こなしていく ただの「労働」ですよね

 

たまには・・自由が欲しい!

 

ということで、今日は何も考えずに畑に行きました

 

なんと10時過ぎについたのですけど

今日は しなくちゃいけないことには目を瞑る日です

 

なにしようかなー

 

畑を見回っていたら アリの巣を見つけました

f:id:cafelegume:20200808214749j:plain

そこで さっそく穴を掘って

f:id:cafelegume:20200808214928j:plain

うどん粉病にかかったエンドウのつるを少し燃やし

f:id:cafelegume:20200808215510j:plain

風があったので 残りはみんな埋めました

f:id:cafelegume:20200808215129j:plain

4つ前の写真に写っているツマグロヒョウモン

スミレの花を食べて育ちます。

畑では、いたるところにニオイスミレがはびこっているのですが

ちっとも役に立ちません

だったら、

今日はこのニオイスミレを引っこ抜いてしまおう!

f:id:cafelegume:20200808220626j:plain

と、あちこち抜き始め

この写真の4倍くらいを 引っこ抜いたところで

f:id:cafelegume:20200808215939j:plain

ツマグロヒョウモンの幼虫を10匹もゲットです

なので、まだ半分くらいですが

幼虫のために やめておくことにしました。

 

燃やす前の エンドウの残渣から

出ていたスナップエンドウ

f:id:cafelegume:20200808221353j:plain

この坊ちゃんかぼちゃの左側に

f:id:cafelegume:20200808221551j:plain

移植してみました

f:id:cafelegume:20200808221655j:plain

手前の花は 四角豆です

 

バターナッツが何個あるのか気になって 数えてみたら

f:id:cafelegume:20200808222034j:plain

41個ありました。

去年は100個以上だったので だいぶ少ないです

やはり今年の天気のせいでしょうか?

 

とうがんが 大きくなっているのも見つけました

f:id:cafelegume:20200808222240j:plain

これはいつ収穫すればいいのかな?

いつものシェルターで休憩していたら

f:id:cafelegume:20200808222806j:plain

今年のインゲンは なんかへんなものが多いです

なたまめが実をつけているのも見つけました

f:id:cafelegume:20200808223035j:plain

 

ブラックベリーの端っこが枯れていたので

f:id:cafelegume:20200808223600j:plain

枯れた枝を切り取って ついでに除草していたら

f:id:cafelegume:20200808223751j:plain

イチゴが なっていました

f:id:cafelegume:20200808223950j:plain

のんびりした 畑の休日も たまにはいいものですね