オケラ対策をしました

夜中、すごい雨の音で目を覚ましました。

 

ベッドの足元では いつもアルが寝ています

雨の音に全然反応せず 熟睡しているみたいなので、

こちらも、しばらく雨の音を聞いた後

目をつぶって寝ることにしたら

そのうち げぼっげぼっと音がしました

 

なんか アルは気持ち悪くて目をつぶっていたみたいです

 

天気の変化には弱いんですね。

 

押し入れから ベッドパッドを出して入れ替えたら

新しいパッドは とても熱がこもっていて

そのあと よく眠れませんでした

 

結局 普段よりずっと早く起きてしまって

洗濯機を回し、ゴミを出してきたのですけど

いつものように たくさん置いてあるゴミ袋の上に積み上げるんじゃなくて

なんにもないゴミ置き場に 一番乗りすると

なんか ちょっぴりすがすがしい気分になれるんですね

 

畑では、

普通のニンジンの畝に

f:id:cafelegume:20200903224008j:plain

昨日買った種を 追加播きした後

f:id:cafelegume:20200903224137j:plain

カラフルニンジンの畝を見たら

f:id:cafelegume:20200903224247j:plain

一昨日、全部つぶしておいたのに またオケラの道ができていました

f:id:cafelegume:20200903224443j:plain

そこで、家から持ってきた段ボールで

f:id:cafelegume:20200903224549j:plain

周囲を 囲ってしまいました

f:id:cafelegume:20200903224931j:plain

これで 外からはもう入れません!

 

でも、もしかすると オケラはこの中にいるかもしれません

そうしたら どうなるのでしょう?

外に行けないオケラは きっと

中で暴れまくるに違いありません

 

そこで 焼酎や牛乳のパックなども使って

f:id:cafelegume:20200903225606j:plain

種類ごとに 個室にしました

f:id:cafelegume:20200903225713j:plain

これなら 被害は一部屋ですみます。

 

このあと、となりの大根・かぶの畝を

f:id:cafelegume:20200903230055j:plain

開けて

f:id:cafelegume:20200903230211j:plain

もものすけ、ルッコラ、江都青長、京むらさきを播き

f:id:cafelegume:20200903230447j:plain

その先には水菜、耐病総太り大根、聖護院大丸かぶ、愛真紅かぶ、

黄金かぶ、耐病ひかりかぶなどを まきました。

 

それぞれは 少しずつなのですけど

この一列分の大根やかぶが 11月ごろ一斉に採れることになります

 

全部がちゃんと育ってしまうと 大変ですけど

でも、

毎年 虫にやられたりして たいていうまく育たず

なぜか ちょうどいい量になるんです。

 

世の中よくできているんですね