落花生の除草、土寄せをしました

今日も朝から もわっと熱気が漂っています。

外の植物に水やりをし、

昨日のバターナッツを あちこちに片付けて

ぼんやりとテレビを見ていたら

「明日は今日よりずっと暑くなり、もしかすると

土砂降りの雨が降るかもしれません・・」

という、予報が聞こえてきました

 

どうやら 畑作業をするなら 明日より今日みたいです

 

しょうがない 行くかー

と、予定より早く、塩飴と大量の水と着替えを持って

畑に出かけました。

 

まずは 落花生の除草と土寄せをします

f:id:cafelegume:20200814203544j:plain

他の方のブログを見ていたら 

7月の終わりに土寄せしていたので

ずっと気になっていた作業です。

 

北側を除草したところで

f:id:cafelegume:20200814204255j:plain

もう汗びっしょり・・

次のTシャツに着替えて 作業続行です

f:id:cafelegume:20200814204910j:plain

やはり時期的に遅かったみたいで

いっぱい実も 引っこ抜いてしまいました

f:id:cafelegume:20200814205059j:plain

だって こういう状態から

f:id:cafelegume:20200814215444j:plain

雑草だけをつまんで抜くのって

老眼だと 結構難しいんですよー

でも まあ こんな大きさのものが

たくさんある事は 確認できたわけで

f:id:cafelegume:20200814224708j:plain

あとひと月もしたら ゆで落花生の季節です

 

次は ブロッコリー類の 最初の組が

だいぶ大きくなっているので 植え付け場所の確保です

f:id:cafelegume:20200814213519j:plain

といっても 肥料も石灰も入っている場所は

ここしかありません

じゃがいもの跡地です。

とりあえず2列作りましたが

f:id:cafelegume:20200814213856j:plain

作っている間、ずっとギンヤンマが飛んでいました

そのせいか、蚊が全然やってきません。

ギンヤンマの方は

いっぱい写真を撮ったのに

ほとんど写っていませんでした

この真ん中の 緑っぽいのがそうです

f:id:cafelegume:20200814220026j:plain

まるでステルス戦闘機ですね

 

植え付けは明日

このまま植えるか マルチをするか・・

明日までに考えます