にんじん まき直し

9月になりました

カレンダーを一枚めくっただけで

なんか 新しい月がやってきたという気がします。

 

でも、そんな感慨も

いま、子どもたちと接点がなくなっているからなんでしょうね

 

本来なら、今日から新学期なのに、

学校はすでに先週から始まっているので

子どもたちにとっては 新しい月の始まり

なんて言われても いまいち感動がないと思います。

日本中が 区切りのない日常に

入り込んでしまっているみたいです・・

 

さて、畑のにんじんとも 

区切りのない戦いが 始まりました

 

今日、半分くらい発芽しているにんじんの畝の

べたがけをはずし、中を覗いてみたら

f:id:cafelegume:20200901230935j:plain

半分より少し多くて 6-7割生き残っていました

しめしめ と思って、

カラフルニンジンの方も べたがけをはずしてみました

f:id:cafelegume:20200901231308j:plain

こちらも すでに発芽していて

やったーと思ったのもつかの間

f:id:cafelegume:20200901231643j:plain

きちんと確認したら

なんと 生存率は 1割以下でした

ほとんどの場所を オケラが縦横無尽にはい回っていて

ニンジンの種を駆逐してしまっていたのです

f:id:cafelegume:20200901232206j:plain

紫のニンジンや クリームのニンジンは全滅しています

 

あわてて家に帰って 残っていたニンジンの種を取ってきました

もしかして まだ生き残っているものがあるかもしれないので

以前まいた4列の間、3列にまき直しです

f:id:cafelegume:20200901233337j:plain

ただ、紫のにんじんの種は なかったので

明日 買い足してこないといけません

 

いずれにせよ オケラをなんとかしないと・・

さて、今日は秋ジャガイモを2列植え付け、

f:id:cafelegume:20200901234121j:plain

そのあと、右側のネギを半分掘って

f:id:cafelegume:20200901234339j:plain

一本にばらして 植え付け直しました

f:id:cafelegume:20200901234456j:plain

余った分は 家に持って帰って 庭の隅に植えて置きます

シカクマメですが

いくつか 実がついているのを見つけました

f:id:cafelegume:20200901234928j:plain

わーい と思って さっそく人工授粉をしようと思ったら

足元には 昨日授粉させたはずの花弁がいっぱい落ちています

f:id:cafelegume:20200901235120j:plain

毎日30個くらい 授粉させていたのですが

熱心にやった場所は 一個も実がついていないので

見逃した奥の方で 自然に実がついたんですね。

 

ということで、今日の人工授粉はやめました

 

*******

 

月替わりなので

うちのネコたちの報告ですけど

先月とまったく変わりません

体重も、アルの吐き戻した回数も同じです。

 

アルは ここですごく外へ行きたがるようになりました。

人が玄関に行くと、ドアの前で待っています

でも、外に飛び出しても 自転車がやってきただけで

家の中に飛び込んできます

抱き上げて外に出ると、爪をしっかりたてて

人にしがみついてくるので、

もうポロシャツ2枚に 穴が開いてしまいました

痛いので、玄関前に放置したら

f:id:cafelegume:20200902001031j:plain

固まって スフィンクス化していました