熱中症対策で 畑は夕方だけ

今日も 暑いです

このへんの気温は35℃を越えました。

みなさまは どう過ごしているのでしょうか?

 

世間では お盆休みが始まっていますが

街の車の数は ちっとも減っていません。

時間帯によっては 逆に増えているような気もします。

日本政府から東京だけが GO TO キャンペーンからはずされ

都知事からも お盆の旅行や帰省を控えるよう要請されているので

きっと 都民の多くは けなげに自粛協力して

近場で我慢しているんですね・・

 

さて、今日は 

昨日 娘から

熱中症に気をつけて!」と言われたこともあり

家で作業をしていました。

といっても、苗に水をやったり

新たに種をまいたりです

f:id:cafelegume:20200809222609j:plain

今日まいたのは レタスの「炒チャオ」と、

「暑さに強いチンゲンサイ

 

レタスとしては、サカタの「シャキシャキレタス」がおいしいのですが

これは 9月にならないとまけません。

「炒チャオ」は夏場もずっとまける と種の袋に書いてあり、

いま、実際に畑では このくらいに育っています

f:id:cafelegume:20200809223346j:plain

ただ、この暑さのせいで なんとなく葉っぱが硬そうです。

そこで 今さら という気もしますが

遮光ネットをかけました。

f:id:cafelegume:20200809223702j:plain

少しは柔らかくなるかもしれません・・

 

今日畑に出かけたのは 気温が下がり始めた4時過ぎです

まずは にんじんに水をまきました

f:id:cafelegume:20200809224212j:plain

ツマグロヒョウモンが2匹写っています

畑全体では7-8匹飛んでいて

モンシロチョウより多いです。

 

あちこち除草して

f:id:cafelegume:20200809224431j:plain

畑の真ん中の 枯草怪獣を どんどん成長させ

 

ネギ苗を見に行ったら

f:id:cafelegume:20200809225351j:plain

一番手前のリーキが また虫に食べられていました

 

頑張って一匹発見

f:id:cafelegume:20200809225544j:plain

こいつが 4本もリーキを食べてしまった下手人です

 

それにしても 先日から

奥のネギの被害はあまりないのに

なんで リーキばかりなのでしょう?

リーキの方がおいしいのかなあ・・

たぶん虫も リーキの方が値段が高い、

ということを 知っているに違いありませんね

 

困ったものです