ケールとカリフラワーの植え付け

今日もいい天気

f:id:cafelegume:20200827214451j:plain

畑はカラカラです

f:id:cafelegume:20200827214539j:plain

奥のトマトの畝には スズメたちが入り込んでいて

近付くと 道を隔てた家の屋根に逃げていき

こちらがいなくなるのを待っていました

f:id:cafelegume:20200827214901j:plain

調べたら、トマトが成長しすぎたため

鳥よけネットが 横だけになっていて

スズメたち、入り放題でした

f:id:cafelegume:20200827215124j:plain

この赤いトマトは スズメたちにもおいしいみたいです

 

さて 今日はこの苗たちを植え付けます

f:id:cafelegume:20200827215804j:plain

ケールは このアマランサスの中のものが

みんなコオロギに食べられてしまったので、

少しアマランサスを減らして

f:id:cafelegume:20200827220402j:plain

植え直しました

f:id:cafelegume:20200827220509j:plain

何匹かコオロギを追い出し

ついでに レタスの方も見てみたら

f:id:cafelegume:20200827220751j:plain

こちらには 大きいコオロギが10匹くらい

f:id:cafelegume:20200827220847j:plain

小さい赤ちゃんコオロギやヒシバッタも

ぴんこぴんこ しています

 

そこで、みんな追い出して

トンネルのすそを埋めてしまいました

f:id:cafelegume:20200827221056j:plain

コオロギたちは これでもう入れないはず。

ただ、収穫もできません

 

まあ来週 お店はお休みです

 

残りの苗の カリフラワー系は

先日のブロッコリの隣に植え付けました

f:id:cafelegume:20200827221624j:plain

こちらも 裾を 土で封鎖です

f:id:cafelegume:20200827221846j:plain

順調なら

成長して 頭がトンネルにつかえるようになる時まで

このままトンネルをしておくのですが

去年は 誰も入れないはずのトンネルの中で

なにかの幼虫がいっぱい 育ってしまい

何本か 丸坊主にしてしまったので

今年も 不安が残ります・・

 

******

 

植え付けている時、黒い大きな蝶が

目の前1メートルのところを

スーッと飛んでいきました。

白い大きな紋があります

第一感はナガサキアゲハなのですけど

あっというまに畑を横切って

東の民家の向こうへと消えてしまったので

よくわかりません。

赤い紋があったかが 不確かなので

ナガサキアゲハよりレア度の低い

モンキアゲハだったのかもしれません

 

どちらの蝶も 50年前は このへんには生息しない

あこがれの大型蝶でした

温暖化のおかげで 今ではときどき見かけますが、

明日も35℃らしいし

こんな気候が毎年続くようなら

そのうち もっといろいろな南方の虫たちが

やってくるはずです

その分 いままでの虫たちは北方に追いやられて

中には絶滅するものもいるんでしょうね・・

 

今日は 今までで一番 西日が肌に突き刺さるかんじでした

となりの小学校が やっているので

なんかもう9月という気分なのですけど

まだ、8月なんですね