暑い中 カフェの植物は無事 メダカも無事です

暑い夏、カフェの方はどうなっているのでしょう?

「昨日 水はあげたよー」

と 担当は言っていますが。

 

見に行きました

f:id:cafelegume:20200817232217j:plain

正確には ゴーヤの後ろにある

f:id:cafelegume:20200817232341j:plain

イタリアンパセリが 種をつけている

プランターを 取りに行きました

 

室内は ブラインドを下ろしているのに 33℃もあります

f:id:cafelegume:20200817232705j:plain

明日は なるべく早くカフェに行って

エアコンをつけておかないといけませんね

 

メダカも お湯のような水の中で

元気に泳いでいます

f:id:cafelegume:20200818003830j:plain

せっかくカフェに来たので

道路に散らばっている 金柑の実やムクゲの花殻を片付け

f:id:cafelegume:20200817233255j:plain

駐車場もきれいにしました

f:id:cafelegume:20200817233409j:plain

色が違う場所は 3年前カフェの開店のために

駐車場を広げた部分です。

その色の白い所で

アブラゼミ♂とミンミンゼミ♀が 力尽きていました

f:id:cafelegume:20200817234004j:plain

セミの抜け殻も 落ちていました

f:id:cafelegume:20200817234231j:plain

駐車場の奥の方の木の下で 孵ったみたいです

 

手前の方にも きっとセミは、いたはずなので

駐車場を作る時に 土ごとダンプカーに載せられて

行ってしまったセミの幼虫たちに しばし黙とうです

 

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・ 

 

昔 セミの幼虫は地中で7年・・ と言われてきましたが

最近の研究では 1~5年が主流になっています。

17年ゼミなど いっぱい例外もあるので

この1~5年というのは あくまで

ツクツクボウシアブラゼミなど 身近なセミの話です。

 

このセミは 何年カフェの庭にいたのでしょう?

 

さて、カフェから持って帰ってきたイタリアンパセリ

家に残っていたアイスプラントプランター

f:id:cafelegume:20200818000304j:plain

その横の苗、バジルとパセリを植え付けました

 

家の北側にある 自転車置き場が

どんどん苗で 占領されていきます

f:id:cafelegume:20200818000540j:plain

パセリとバジルを植え付けた残りは 畑に持って行って

f:id:cafelegume:20200818000853j:plain

ケールを アマランサスの陰に植え付けました

f:id:cafelegume:20200818001003j:plain

ロッコリ類は この場所です

f:id:cafelegume:20200818001114j:plain

とりあえず一列分植え付けて

f:id:cafelegume:20200818001158j:plain

寒冷紗トンネルをしておきました

f:id:cafelegume:20200818001317j:plain

そのあと にんじんを掘ったので

f:id:cafelegume:20200818001619j:plain

今日の枯草怪獣のファッションは

f:id:cafelegume:20200818001740j:plain

にんじん頭です