今日もめちゃくちゃ暑いです

昨日 進藤総合園芸に行ったら

「今年、8月になってにんじんをまいたところは

どこもダメだったみたい」

ということでした。

7月中にまいた畑では 順調に育っているそうです

 

8月にまいた うちの畑は

やっぱりまき直しするしかないみたいです

 

今日はまだ めちゃくちゃ暑いですけど

明後日の日曜日から 雨も降って

気温も落ち着くという話なので

明日 まき直しすることにしました

 

そこで、ジョイフルに行って 

白いにんじんを買い足し

ついでに 8月の20日過ぎから

9月初めまでには まかないといけない

白菜の種も買いました

f:id:cafelegume:20200821215929j:plain

例年は 一年おきに 年内取りの白菜と、

年明けまで畑においておける白菜の2種類を買うのですけど

今年は浮気して タケノコ白菜です

 

野菜の苗売り場では

「今が植え時!」という看板の下で

いろいろな秋ジャガイモの種芋が山積みしていました

 

そういえば 今日はもう8月21日、

例年なら じゃがいもを植え付けている時期なんですね

 

なんか 今年は異常に暑いので

季節感が狂ってしまっています

 

先日まいた 晩生のブロッコリや

スティックセニョールも 発芽がいまいちなので

芽の出ていない所に 追加まきしました

f:id:cafelegume:20200821221326j:plain

そのあと、畑に行って じゃがいもの植え場所を考えたら

なんと 候補地がありません

というか、じゃがいものことを考えていなかったので

どこにも 空きがないのです。

 

なので とりあえずこの場所を片付けて

空きを増やすことにし

f:id:cafelegume:20200821222550j:plain

ついでに 左側のきゅうり3期生には

ネットを張りました

f:id:cafelegume:20200821222740j:plain

このマルチも外し、きゅうり2期生からは5本収穫して

あとの作業は 明日です

 

まくわうりの2期生が いまどんどん黄色くなっています

f:id:cafelegume:20200821223350j:plain

一期生もまだ うちにいっぱいあるのですけど

畑では どんどん次の芽が出ています

f:id:cafelegume:20200821223504j:plain

ウリ科って強いですね・・

 

それにしても この暑さ

いつまで続くのでしょう?

 

イオンに行ったら

ふだん168円で売っている 塩分チャージが

f:id:cafelegume:20200821225915j:plain

なんと98円に値下がりしていたので

イオンは この暑さがもう終わると判断したみたいです

 

当たるといいですね

 

と思いながらも、5袋買ってしまいました・・