にんじん 発芽

昨日の続きで 白菜の苗です。

よく見たら

5つもまいているところがありました

f:id:cafelegume:20200831193126j:plain

ちゃんと数を数えて まいたはずなのに

不思議ですねー

私の厳しいチェックを この種たちは

どうやって すり抜けたのでしょう?

 

とりあえず1本か、2本に減らしましたが

f:id:cafelegume:20200831193248j:plain

問題は この子たちの行く先です。

育った時の植え場所を

確保してあげないといけません

 

たぶん、畑のど真ん中にある

この場所になると思うのですけど

f:id:cafelegume:20200831193651j:plain

その前に 奥のズッキーニを整理して

f:id:cafelegume:20200831193957j:plain

耕したり

f:id:cafelegume:20200831194054j:plain

手前の ダイコンの場所の

f:id:cafelegume:20200831194254j:plain

マルチを外して 青じそも引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20200831194418j:plain

耕したりしていたら

f:id:cafelegume:20200831194533j:plain

あっという間に 時間が無くなってしまいました

なので、白菜の行く末は まだ未定です。

 

引っこ抜いた青じそ

f:id:cafelegume:20200831194808j:plain

なんか 青じそオンリーの餃子に変身するらしいです

 

青じそを立てかけた ロロンの棚には

f:id:cafelegume:20200831195214j:plain

大きな実が、15個もぶらさがっていて

だいぶ、支柱がたわんでいました。

 

休憩しながら 眺めていたら

つるが だいぶコルク化しているものが3個あったので

収穫してしまいました

f:id:cafelegume:20200831195333j:plain

重さは 上の二つが1.5キロ、

下のものは2キロです

これで棚への負荷は5キロ減

あと12個は、今後成長してもトータル20キロくらいですし

コルク化したものから どんどん取っていく予定なので

支柱には もうしばらく頑張ってもらいましょう

 

さて、今日のきゅうりの収穫は11本でした

f:id:cafelegume:20200831195816j:plain

ここのところ 水をあげているせいか

一気に数が 増えています

 

そして、今日一番の報告は・・

 

にんじんが 半分近く発芽していました!

f:id:cafelegume:20200831195929j:plain

金美プラスと あまね五寸です

 

カラフルニンジン系は みんなコート種子なので

水を吸うのに時間がかかります

 

まだ影も形もありませんが

同じように水をあげていたので

こちらも

数日のうちに 出てくるのではないでしょうか・・

 

発芽を確認するまで

確かなことは言えないですけど

ちょっと 一安心です