バターナッツ収穫

一昨日の39℃超えで ほぼ枯れてしまったセルフィーユは

あまり復活が見込めないので

間にバジルを植え付けました。

f:id:cafelegume:20200813212538j:plain

いま、バジルは4株大きくなっていて

トマトを食べるときに重宝しています

でも もうしばらくすると 花芽がつきだしてしまうので

先日 第二陣の種まきを 9ポットにしたのです

これは そのうちの4ポット分。

 

カフェの ゴーヤの後ろに置いておいたセルフィーユは

こんなに元気です

f:id:cafelegume:20200813213148j:plain

やっぱり 緑のカーテンは それなりに効果があるんですね

 

昨日 カフェについたら 門の前で

アシナガバチが息絶えていました

f:id:cafelegume:20200813213557j:plain

駐車場にはアブラゼミも・・

昆虫たちも 熱中症になったみたいです

 

庭のポポーは、葉っぱがだいぶ茶色くなり

f:id:cafelegume:20200813215314j:plain

家の東側にあるヤツデも 上の方が焼けていました

f:id:cafelegume:20200813215504j:plain

39℃って ほんとうに危険な温度なんですね

 

畑に行って にんじんのべたがけをめくってみたら

f:id:cafelegume:20200813220033j:plain

雑草は生えているけど、にんじんのにの字もありません

もう種をまいて2週間

にんじんも 煮えてしまったのでしょうか・・
 

そのあと バターナッツを見てみたら 

実がとっても暖かくなっていて

f:id:cafelegume:20200813220436j:plain

へたのところが硬くなり、色も変わってきていました

f:id:cafelegume:20200813220558j:plain

そこで、こちらも 煮えないうちに と

全部収穫してしまいました

f:id:cafelegume:20200813220845j:plain

といっても、未熟なものは取っていません

f:id:cafelegume:20200813221113j:plain

去年のバターナッツも まだこれだけ残っていますが

f:id:cafelegume:20200813221227j:plain

こちらは ここでお役御免です