白菜、発芽しました

一昨日 白菜の種をセルトレイにまきました。

 

最初、種まき用の土を入れて

下のトレイに水がたまるまで

上からじょぼじょぼ水をかけたのですけど

f:id:cafelegume:20200830201233j:plain

そのあと、どんなに待っても

うまく吸水されません。

しかたがないので 全部バケツにあけて 水を入れ

f:id:cafelegume:20200830201746j:plain

土を作り直しました

f:id:cafelegume:20200830201916j:plain

あっ、いつもは ちゃんと

先にバケツで土を作ります。

だって、土の袋にも そう書いてありますもん

 

でも、いまは庭で作業をしていると

蚊がいっぱいやってくるので

つい 楽をしようと思ってしまったんですね

 

結局 蚊にいっぱい刺されたので

急いては事を仕損じる でした

 

できあがったセルトレイを 家の中に持って入って

f:id:cafelegume:20200830210335j:plain

それぞれに 種をまきました

 

右側のタケノコ白菜は 生産地がブータンで195円です

f:id:cafelegume:20200830210538j:plain

種はなんと1300粒以上入っています

3粒ずつ まきましたけど

まだ あと1225粒も残っています・・

 

左側のタキイの種は324円

生産地は京都で、75粒しか入っていません

f:id:cafelegume:20200830210931j:plain

こちらは 3粒ずつまくと なくなってしまうので

何かあった時のために 2粒ずつにしておきました

 

で、2日経った今日の朝

f:id:cafelegume:20200830211401j:plain

みんなきれいに発芽しています

2粒のはずが 3粒だったりしていますが

(一か所は4粒です)

まあ、気にしないでください・・

 

それにしても暑いです

半日陰にあるラズベリーの一本が 実を一杯つけていて

どんどん ドライラズベリーになっていました

f:id:cafelegume:20200830212027j:plain

日向にある ラズベリーの方は

除草したせいか、砂漠化が進み

あちこち 枝ごと枯れあがっています

f:id:cafelegume:20200830212251j:plain

なので今日は あちこち除草して

f:id:cafelegume:20200830212649j:plain

ラズベリーにも 雑草マルチをしました

 

除草して 土の表面を太陽の光線にむきだしにしてしまうだけでは

地球にちっとも優しくなく

作物にとっても 害ばかりなのかなー

と、考えてしまった一日でした