にんじんのまき直し 途中まで

さあ、今日はにんじんをまき直す日です!

 

張り切って午前中から畑に出かけたら

畑の土は 焼けるように暑く

とても 種まきどころではありません

 

畑のあちこちにある青じその葉も

f:id:cafelegume:20200822221752j:plain

しんなりとしています。

 

よく見ると、あちこちにアブラムシがついて

葉が委縮していたので

f:id:cafelegume:20200822222107j:plain

委縮している葉と、その周辺の「濃厚接触者」を

みんな摘み取って 干物になってもらいました

f:id:cafelegume:20200822222400j:plain

あちこち見回って、 

シェルターで休憩することにしたら

f:id:cafelegume:20200822222910j:plain

なんか 全然涼しくありません

 

温度計は38℃を表示しています。

f:id:cafelegume:20200822223545j:plain

外の方が 風もあって涼しいくらいです

そこで 先に 駐車場の除草をすることにし

f:id:cafelegume:20200822223415j:plain

30分ごとに 休憩することにしたら

なんと、30分後のシェルターの中は

f:id:cafelegume:20200822223651j:plain

41℃になっていました!

もう汗びっしょりです。

こんな日に畑作業をしていて 大丈夫なのでしょうか?

 

北側の生垣の陰なら 日陰なので

ちょっぴり涼しいかもと

f:id:cafelegume:20200822224448j:plain

陰の中にしゃがみこんで 除草を始めたら

f:id:cafelegume:20200822224932j:plain

向かいのアパートの人が タイミングよく車を停められて

30分くらい駐車していました。

ほかの車が通るたびに どかないといけないので

しょっちゅう作業が中断されてしまいます

 

なので、北側の除草は5メートルで終了し

そのあとがんばって 駐車場の除草を終わらせました

f:id:cafelegume:20200822225849j:plain

左の奥は ハチが7匹くらいぶんぶんしているので

雑に終わっています

知らないうちに ハチの巣を壊したみたいです

f:id:cafelegume:20200822230419j:plain

3時過ぎに 日陰は33℃まで下がったので

f:id:cafelegume:20200822230635j:plain

いよいよ にんじんに取りかかることにしました

といっても、表面はまだ暑いので

一回 耕して 下の方の温度が低い土とかきまぜてから

f:id:cafelegume:20200822232053j:plain

畝を作り直し 水をまきました

f:id:cafelegume:20200822232313j:plain

もう一か所も 同じような作業をして

先に 種をまくことにし

溝を作って

f:id:cafelegume:20200822232430j:plain

普通の橙と黄色のにんじんをまきました

f:id:cafelegume:20200822232607j:plain

ただ、にんじんをまくのって 腰に来るんですね

とっても時間がかかってしまい

もう一か所は 見送りです

 

明日、降っていなければ まいてしまいます

降っていたら 月曜日ですね