8月最後のメニュー

今週は キーマカレー

f:id:cafelegume:20200825211936j:plain

といっても、ひき肉は使っていません

冷凍した木綿豆腐を使ったヴィーガン仕様です

f:id:cafelegume:20200825211700j:plain

今日は ご近所の方と

f:id:cafelegume:20200825212039j:plain

毎週来てくださるごひいきの方たちと、

アメリカにいる娘のお友達のご夫婦が 久しぶりに

来てくださいました。

 

なぜか、コロナ前より忙しい気がします。

6月に お店を再開してから3カ月。

明日も3人の予約が入っているので

ノーゲストの日が一日もないのです

(危ない日はありました)

 

コロナ明けの6月

連日の雨の7月

毎日が猛暑の8月

 

3か月間頑張ってきたんですね・・

 

と、総括モードにして 告知です

 

明日を一区切りにし

来週は お休みします!

 

今週のスウィーツ、かぼちゃケーキは

f:id:cafelegume:20200825213440j:plain

今日 7個売れてしまい

いま、明日分を 担当が作っています

 

水遣りをしに畑に行ったら

 

先日 アマランサスの間に植え付けたケールが

どこにもありません

f:id:cafelegume:20200825214217j:plain

よく見たら 軸だけが残っているところがあります

f:id:cafelegume:20200825214034j:plain

こちらも かろうじて軸が残っています

f:id:cafelegume:20200825214341j:plain

マルチを 手でバンバンとたたいたら

黒い大きなコオロギが あちこちの穴から何匹も飛び出してきました

ケールって 虫にもおいしいんですね

アマランサスはおいしくないのかな

家にあと5株 ケールが残っているので

植え付ける前に コオロギ対策をしないといけません

今日から ケール植え付け作戦を考えないと・・

 

昨日 人工授粉したシカクマメは

今日もたくさん 花が咲いていました

f:id:cafelegume:20200825215247j:plain

さっそく 人工授粉をはじめたら

途中で 昨日受粉させたはずの花がないことに気づきました

 

やはり、高温乾燥による生理障害なのかもしれません

 

そこで とりあえずポリバケツを一つ空にして

f:id:cafelegume:20200825222140j:plain

水をまいてみました

f:id:cafelegume:20200825222306j:plain

そのあと、せっかく空にしたポリバケツです

雑巾を使って きれいにしました

f:id:cafelegume:20200825222429j:plain

今週は ほとんど雨が降らないという話ですし

植え付けるものも出てくるので、

残りの4つのポリバケツも

みんなきれいにする いいチャンスかもしれませんね

 

これで シカクマメ 妥協して実をつけてくれるといいのですけど

シカクマメって 名前からして厳格そうなので

この程度の水じゃ 無理かなあ