久々の雷雨です

午前中 にんじんの種を買い足しに

ジョイフルへ行ったら

先日まであった 紫系の種は売り切れていました。

きっと、他の方たちも 発芽しなかったんですね

 

進藤総合園芸で、取り寄せを頼むことにして

何も買わずに進藤に行ってみたら、

なんと 水曜日はお休みでした・・

 

なので、カフェに寄って 

道路に 散らばっている花殻をきれいにしたあと

f:id:cafelegume:20200902213746j:plain

家に帰って ネットで注文していたら

 

コストコで オーガニックのオリーブオイルを買いたい」

と、担当が言うので

 

種まきするにんじんもないし、

一緒に 入間のコストコに出かけました

 

ところが、こちらも めざすオリーブオイルは品切れで

オーガニックでない オリーブオイルばかりです・・

 

今日はどうも うまくいきません

 

コストコを出たら 南の空は真っ黒で 雷も光っています

家につく頃には土砂降りで

家の北側、モッコウバラの下に置いておいた苗たちが

すごいことになっていました

f:id:cafelegume:20200902215152j:plain

雨に打たれて落ちてきた モッコウバラの葉が積もり

苗自体も 右に左に倒れていました。

下のトレイには 水が溜まって、完全に水浸しです

 

そこで順番に家の中に持ち込んで きれいにしました

f:id:cafelegume:20200902215733j:plain

こちらは レタスやセロリ

f:id:cafelegume:20200902220311j:plain

みんなきれいにして

f:id:cafelegume:20200902220351j:plain

この エアコンの室外機の上に置いておいた白菜もいっしょに

f:id:cafelegume:20200902221045j:plain

とりあえず雨の当たらない 2階のベランダに避難しました

 

雷が鳴っている間 ネコたちも

あちこちに避難です

f:id:cafelegume:20200902220744j:plain

 

エアコンの室外機の横にある青じそ

昨日の青じそ餃子に使い切れなかった分です

f:id:cafelegume:20200902221257j:plain

(左側に もう2皿あります)

野菜は青じそオンリーなので 

一年分の青じそを 一日で食べた気がします

 

夕方 雨が止んで晴れてきたので 再びジョイフルに行き

ネットで買わなかった

にんじんの種を買い足しました

f:id:cafelegume:20200902221912j:plain

あまね五寸は 明日追加播きする予定で

残りの二つは オケラにやられた時の保険用です

 

来年の春まで 使わずに済むといいのですけど・・