とっても日焼けした一日

今日もいい天気です

f:id:cafelegume:20200904202659j:plain

朝から 肌がじりじりと焼けるような日射し。

こんな日に畑作業をしたら

熱中症になってしまいそうです

 

庭のプランターのバジルやスープセロリも

f:id:cafelegume:20200904203544j:plain

くたーーっとしてしまっていますし

今日は 夕方に畑に行けばいいかなあ・・

と思っていたら、

昨日 種をまいたことを思い出しました

 

やばいです

みんな煮えてしまいます

 

そこで、仕方なく

一番暑くなる1時過ぎから畑へ出かけ

昨日種をまいたところに

f:id:cafelegume:20200904220640j:plain

水をまきました

表面はもうとても熱くなっていて、すぐ乾いてしまいます

結局4回 24リットルも水をまいてしまいましたが

種たちはもう 煮えてしまったかもしれませんね

 

となりのにんじんは どうなったろう?

と、寒冷紗を開けて見たら

f:id:cafelegume:20200904220836j:plain

オケラの気配はどこにもありませんでした

アマゾンの 大きすぎる箱も

こういう時に 役に立ちます

 

せっかく畑に行ったので

暑さに負けてしまったカリフラワー2株を 引っこ抜き

f:id:cafelegume:20200904221328j:plain

予備の苗と

f:id:cafelegume:20200904221421j:plain

植え替えました。

 

残りの苗も土寄せして 水をあげていたら

f:id:cafelegume:20200904221755j:plain

葉っぱの裏に 青虫がいるのを見つけました

f:id:cafelegume:20200904222340j:plain

とりあえず 土の上に落として

ほかも調べたら もう一匹出てきました

 

寒冷紗の裾は土の中に埋めてあるのに

どうやって入ってきたのでしょう?

 

生き埋めにして 食べた分の肥料になってもらおう

と思ったら、

最初に落とした青虫がどこにもいません

 

不思議です

青虫自ら、土遁の術を使ったとしか思えないほど

本当に どこにもいないのです

 

まあ、お腹がすいたら出てくるはずなので

今度はすぐ捕獲できるよう

寒冷紗の裾は埋めないでおきました

f:id:cafelegume:20200904223754j:plain

家に帰って調べてみたら 今日も35℃超えでした

台風9号の影響らしいです 

 

台風10号のほうは 近年にない猛烈な台風になるそうで

伊勢湾台風並みなんだとか。

最大瞬間風速80メートルって 想像もつきません

九州の西側を通過する予報ですけど

いままでに経験したことのない暴風に注意!

ということでした。

離島から住民がどんどん避難しているニュースが流れています。

関東の方でも 風が強くなるのでしょうか?

 

いま、畑のキュウリの棚は ただ立てただけです

風速15メートルでも 倒れてしまいます

 

まあ、台風以外でも いつ強い風が吹くかわからないので

明日 少し補強をしておきましょう・・