イチゴの苗づくり 続き

今日は こちらのイチゴの畝から

苗に使えそうなものを救出します

f:id:cafelegume:20200914202058j:plain

えっ、イチゴはどこにあるのかって?

 

目の前ですけど 見えませんね・・

 

しょうがない まずはフェンネルなどの枯れ枝を動かしましょう

f:id:cafelegume:20200914202544j:plain

えっ、まだ よく見えないって?

 

しょうがない 雑草や青紫蘇も取ってしまいましょう

f:id:cafelegume:20200914203027j:plain

えっ、やっぱりないって?

 

はい イチゴは奥の方にちょっぴり残っているだけでした

f:id:cafelegume:20200914203358j:plain

数が少ないので たとえばこの株

f:id:cafelegume:20200914203612j:plain

葉っぱは 病気になっているし

根っこも ほとんど枯れた状態なので

f:id:cafelegume:20200914203754j:plain

いつもだと 速攻捨ててしまうのですけど

よく見ると 一本だけ白い根っこが出ています

f:id:cafelegume:20200914203936j:plain

(上の方の白いのは 枯草です)

昨日も今日も 茶色い根ばかり見てきたので

この白い一本の根に期待して これも苗候補にしました

 

苗を植え付けた後、残渣をきれいに片づけて肥料を入れて耕し

f:id:cafelegume:20200914215436j:plain

今日片付けた畝も 同じように耕運機をかけました

f:id:cafelegume:20200914215558j:plain

耕運機をかけるときは いつもオケラやコガネムシの幼虫、

ハリガネムシなどに注意して 見つけると缶の中に入れるのですけど、

今回、オケラは出てこなかった代わりに

なんか青いものが飛び出してきました

f:id:cafelegume:20200914220822j:plain

ニホントカゲの子どもです。

 

耕運機をかけた時の足跡の穴に はまって

やっと出た と思ったら 右側の穴にまたはまってしまい

本人は とっても焦っていました

f:id:cafelegume:20200914221140j:plain

焦って足を動かしているので 壁が崩れて なかなか登れません

たしかに この辺は 鳥がいっぱい飛んでいますし

見通しのいい場所だと あっという間に

襲われてしまいます。

やがて、となりの落花生の中に消えていきましたが

最近 畑のあちこちで 青い尻尾の子どもを見かけるので

たぶん いっぺんに沢山孵ったんですね。

 

今日収穫したシカクマメです

f:id:cafelegume:20200914224336j:plain

もしかすると 明日のメニューに出てくるかも・・