9月15・16日のメニュー

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20200915203406j:plain

今日は 1時になっても どなたもいらっしゃらないので

再開後 初めてのノーゲストの日!-と

庭の整理をしていたら

 

1時半ごろ ご近所の方がお二人 いらっしゃいました

 

今日が初めての方で

なんでも、表の看板を見ていて 気になっていたそうです

 

今日 ようやく都合がついたということで

いらしていただけたのですけど

f:id:cafelegume:20200915204227j:plain

「お待たせしました!」とランチを出した後で

「すみません」と、無理矢理 写真を撮らせていただいたので

もう次回からは 来ていただけないかもしれません・・

 

その 無理矢理 撮った写真です

 

バターナッツのグラタン

f:id:cafelegume:20200915204849j:plain

今年は天候のせいか とても甘いです

 

無限ゴーヤ

f:id:cafelegume:20200915205017j:plain

無限ゴーヤって何? と担当に聞いてみたら

幾らでも食べられる という いまテレビではやりの言葉だそうです

 

冬瓜の煮物

f:id:cafelegume:20200915205232j:plain

これは初物で、畑には あと2個大きいものが育っています

でも、作物って なぜか初物が一番おいしいですよね。

 

季節の野菜サラダ

f:id:cafelegume:20200915205407j:plain

中身は 先週と同じです

 

シカクマメの天ぷら

f:id:cafelegume:20200915205518j:plain

ゴーヤの天ぷらを添えてあるので

お皿のこの角は 沖縄コーナーですね

ナーベラーもあれば ばっちりなのですけど

ナーベラーはまだ ようやく二個目の花が咲いたところです

実がなるころには きっとゴーヤが終わってしまうので

三者揃い踏みは 今年難しそうです。

 

これが全体像

f:id:cafelegume:20200915210308j:plain

 

今日来られた方は フローズン甘酒ラズベリー と

タルト・シトロンもご注文され、

 

食べる前に

「これも撮りますか?」と

撮らせてくださいました。

 

なんて できたお客さまなのでしょう!

 

これが お客さまがお召し上がりになった

フローズン甘酒ラズベリーです

f:id:cafelegume:20200915210846j:plain

 

そして こちらが タルト・シトロン

f:id:cafelegume:20200915211042j:plain

いろいろご迷惑をおかけしましたが

お帰りになる際に

「とても おいしかったです」とおっしゃっていただけました

よかったです

 

今日は すぐお近くの方も来てくださって

久しぶりにお話ししました。

ランチと ブラックベリー酵素ジュースを注文され

f:id:cafelegume:20200915212025j:plain

酵素ジュースを 絶賛されてしまいました

 

畑のブラックベリーは 基本的に放置されていて

たまに担当が収穫していくだけなので

今年は、ほとんどが 鳥たちに食べられるか

干しブラックベリーになっていたのですけど

最近 なぜか 酵素ジュースがとても人気があるので

これから ちゃんと 世話してあげようかな

 

*******

 

昨日 いっぱいシカクマメを取ったのに

今日見たら これだけ大きくなっていました

f:id:cafelegume:20200915213601j:plain

これからしばらく 毎日このくらい採れそうです

 

余った種を2粒だけ カフェにもまいておいたのですが

f:id:cafelegume:20200915215518j:plain

こちらも、なんか 勝手に生っていました・・