畑の奮闘記

今日は9月18日

誰が見ても 9月の後半です

もう、秋野菜の種をどんどん まいていかないといけません

 

今日は とりあえずタマネギを2種類 セルトレイにまき

f:id:cafelegume:20200918204835j:plain

そのあと、いろいろまく場所を準備しようと

畑に出かけたのですが

先に 植えてあるものの様子を見て回ったら

なんか この畝が変です

f:id:cafelegume:20200918205203j:plain

裾は埋めてあるのに、いっぱい葉が食べられているのです

寒冷紗を開けて見たら

こんな幼虫が何匹もついていました

f:id:cafelegume:20200918205525j:plain

ふだんは土の中にいるハスモンヨトウっぽいですけど 

タバコガの種類かもしれません

 

でも、それより被害が深刻なのは

この芯くい虫です

f:id:cafelegume:20200918205908j:plain

そういえば 去年、この芯くい虫のおかげで

かなりの株が 討ち死にしたんです。

 

10匹くらい取り、ついでに土の中の捜索と

除草を兼ねて 耕しましたが

f:id:cafelegume:20200918210717j:plain

6-7株は植え替えないといけなそうです

 

次に キャベツの畝も トンネルを開けて見たら

f:id:cafelegume:20200918211145j:plain

こちらにも ハスモンヨトウが何匹もいました。

f:id:cafelegume:20200918211354j:plain

ミツカドコオロギも3匹捕まえ バッタ類は追い出して

除草して土の中を捜索しましたが

こちらも ドバミミズだけで、ヨトウムシは見つけられません

まあ、いるとしたら 生え際10センチくらいの範囲なのですけど

そこは、根を傷つけてしまいそうなので うまく探せません

しばらく まめに見回るしかないです

 

一応 枯草マルチはやめ、

危ない株を引っこ抜いて 

玉ネギの種を買うついでに 買ってしまったカーボロネロと

f:id:cafelegume:20200918212227j:plain

植え替えました

f:id:cafelegume:20200918212321j:plain

ハスモンヨトウはとにかく、先日みんな追い出したはずのコオロギは

いったいどこから 入ったのでしょう?

 

よく見たら

一か所 穴が開いていました

f:id:cafelegume:20200918214539j:plain

ここから ピンポイントで入ったのでしょうか?

怪しいけど 一応ガムテープで塞いでおきました

f:id:cafelegume:20200918214750j:plain

で、いよいよ 秋野菜の場所づくり!

 

と思ったら

ロロンの棚が 傾いていることに気づいてしまったのです

f:id:cafelegume:20200918213159j:plain

中で生っている かぼちゃたちが重すぎるみたいで

f:id:cafelegume:20200918213354j:plain

横から見ると いまにも倒れてしまいそうです

f:id:cafelegume:20200918213512j:plain

そこで、真ん中の6個を収穫し

f:id:cafelegume:20200918213810j:plain

支柱を入れて 棚を戻しておきました 

f:id:cafelegume:20200918215114j:plain

ということで、今日は あちこち耕運機をかけ直しただけで

終了です。

 

*******

 

今週いらっしゃったお客さまが

「ご主人のブログ・・ 畑の奮闘記ってかんじですね」

と おっしゃっていました。

 

確かに 畑では 毎日が戦いと言えます

それも絶対勝てない きりのない戦いです

サボれば その分 戦線が押し戻されますし

サボるのは大好きなので たいていは負けてしまいます

でも、計画を立てるのも大好きなので

負けても すぐ戦線を再構築する計画を立てるわけです

その結果が どこにいくかわからないところに

畑の面白さがあるんですね・・