にんじんの種が届き 追加播きしました

今日も夏の空が広がっています

f:id:cafelegume:20200905220003j:plain

干してあるのは 昨日の畑で使ったTシャツ2枚と

タオルと軍足、作業ズボンです

畑から帰って洗濯し、干しておくと

たいてい畑に出かけるころには乾いているという

とても便利な天気です

 

でも、畑では

そろそろ芽が出ているものが あってもいいはずなのに

全くその気配がないという 

種たちには過酷な天気なんです

 

去年の記録を見たら

同じように9月初めに もものすけや大根類をまいて

芽が出ずに 中旬にまき直していました

 

なので、今年が特に異常なわけではなく

毎年のことなのです

異常が日常になりつつある今日、

既成観念にとらわれるのはやめにして

もうこのへんも 中間地というより

暖地と考えた方がいいのかもしれませんね

 

さて、ネットで頼んでいた ニンジンの種が届きました

f:id:cafelegume:20200905222049j:plain

左の黒にんじんは、どうせ買うなら

このへんで買えないものも買おう と頼んだのですけど

中間地だと 8月中旬までにまくことになっています

f:id:cafelegume:20200905222421j:plain

でも、今年は このへんもしっかり暖地だし きっと大丈夫です

 

ということで、まくのは この場所です

f:id:cafelegume:20200905222733j:plain

オケラが入ったあとがあるので

f:id:cafelegume:20200905223155j:plain

全部掘り返してみました

f:id:cafelegume:20200905223308j:plain

どこにもいません・・

10㎝以上深い所にいるのか、横の壁の下を通ってきたのかどちらかです

とりあえず、横の段ボールの壁を補強して

説明書通り 3-4粒ずつ点播きしました

f:id:cafelegume:20200905223646j:plain

パープルターゲットや 金美プラスは

いままでどおり 一列に追加播きです。

f:id:cafelegume:20200905224256j:plain

そのあと、きゅうり棚の補強をして

枝豆を取って 

f:id:cafelegume:20200905225322j:plain

手前のチガヤを退治しました

 

チガヤは 笹みたいに地下茎で侵入してくるので

f:id:cafelegume:20200905225545j:plain

なかなか やっかいなのです

 

一応 おとなりとの境の中間まで退治して

f:id:cafelegume:20200905225816j:plain

むこうがわのネギ苗のところは

枝豆跡地に 肥料を入れたこちら側に

ねぎを順に 移植しながら

f:id:cafelegume:20200905230023j:plain

少しずつ 退治していく予定です

 

UFO? ではなく飛行機です

f:id:cafelegume:20200905230939j:plain

雲の上にちょこっとだけ見えていますが

今日は どの飛行機も 飛行機雲を作らずに

後に短い 光る尻尾を出しながら飛んでいました

 

上空の湿度は どうなっているのでしょう

予報では 3時から雨だったので

水を持って行かず

いえ、水は用意したのですけど

車に積み込むのを忘れ

畑のトマトでしのいでいたら

結局夜まで 雨が降りません

家に帰ってからのビールが 格別に美味しい日でした

 

いま、これを書いている時

外ではゴロゴロと雷が鳴り

時々 強い雨が降っています

 

明日は 一日雨の予報

これも台風10号の影響でしょうか

 

被害があまりないことを祈ります