猫ご飯のはなし

今日は 昨日書けなかった猫の話

というか、猫ご飯の話です

 

アメリカにいる娘から 通販限定の

キャットフードを紹介されたので

ためしに買ってみました。

MogNyan(モグニャン)というキャットフードです

f:id:cafelegume:20200925200201j:plain

「ヒューマングレードの高品質な原材料」

をキャッチコピーにした イギリスで作られた製品で

f:id:cafelegume:20200925201508j:plain

魚がメインですが、残りの37%には

ひよこ豆、レンズ豆、クランベリーセイヨウタンポポなど

なんかイギリスっぽいものが いろいろ入っています。

 

さっそく ロイヤルカナンと並べてみました

f:id:cafelegume:20200925202302j:plain

ロイヤルカナンは フランスの製品なので

真ん中の水が ドーバー海峡ですね。

ということは右側がEUで、左側が離脱するイギリスです

うしろは白亜の崖ということで・・

 

うちの猫たちは どちらを選択するのでしょう?

 

まずは 新しもの好きのアルがやってきて

離脱するほうを選びました

f:id:cafelegume:20200925203338j:plain

モグニャン おいしいみたいです

f:id:cafelegume:20200925203512j:plain

次に チキンより白身魚が好きなサンがやってきて

f:id:cafelegume:20200925203741j:plain

こちらも離脱に一票です

f:id:cafelegume:20200925204015j:plain

このモグニャンは お試しで一袋買っただけなので

右のロイヤルカナンの倍近い値段です

(定期的に買うと もう少し安くなります)

 

高いけど、この子たちが美味しいと思うのなら

買ってもいいかなー と思ったら

 

戻ってきたアルはそのあと 

ロイヤルカナンばかり食べていました

f:id:cafelegume:20200925205038j:plain

もともとアルは 白身魚よりチキン派なので しょうがないです

 

でも しばらくするとサンも

残留するほうに 心変わりしてしまいました

f:id:cafelegume:20200925205507j:plain

ロイヤルカナンの原材料には

f:id:cafelegume:20200925205715j:plain

小麦や米、とうもろこしが入っていて

グルテンフリーというわけではありませんが

EUは ラウンドアップなどの使用を禁止したので

少なくとも グリホサートは入っていません

 

一日 様子を見てみたら

だいたい3対1の割合で ロイヤルカナンが減っていきました

 

これは ロイヤルカナンを空にしたときの写真です。

f:id:cafelegume:20200925222536j:plain

モグニャンを食べには行きません。

 

なので うちの猫たちは残留派みたいです

 

ついでに パン粉入り、ミールだらけの 日本のキャットフードと

f:id:cafelegume:20200925222820j:plain

日英対決もしてみたら

 

サンは 食べ慣れた国産に行きました

f:id:cafelegume:20200925223114j:plain

アルも国産派・・

f:id:cafelegume:20200925224315j:plain

と思ったら、しっかりモグニャンも食べていました

f:id:cafelegume:20200925223620j:plain

よくわかりませんが

アルは 「違いの分かる男」 なのかもしれませんね

f:id:cafelegume:20200925230057j:plain