五日ぶりの畑は・・

五日ぶりの畑は、

コスモスがいっぱい咲いていました

f:id:cafelegume:20200927210606j:plain

マリーゴールドもあちこちで咲いています

f:id:cafelegume:20200927210909j:plain

じゃがいもの芽が みんな出てきていて

f:id:cafelegume:20200927211126j:plain

その左の タケノコ白菜は

トンネルを しっかり裾まで埋めておいたのに

開けて見たら

f:id:cafelegume:20200927211404j:plain

なにかに食べられていました!

これなんか ほとんどバラバラ事件です

f:id:cafelegume:20200927211528j:plain

虫がいないかと、葉の裏だけでなく

土の中も探してみたのですけど

f:id:cafelegume:20200927211802j:plain

どこにも見つかりません。

結局 わけがわからないまま またトンネルを埋めたので

なんか とっても不完全燃焼です

 

もうひとつの白菜の畝は 無事でした

f:id:cafelegume:20200927212013j:plain

ナーベラーは 水分量の変化についていけなかったのか

f:id:cafelegume:20200927213029j:plain

みんな割れてしまっていました。

この大きいものだけ いまのところ元気です

f:id:cafelegume:20200927213216j:plain

 

昨日買ったイチゴの苗は、売れ残っていた最後のものなので

やはり根が回ってしまっていました

f:id:cafelegume:20200927213351j:plain

でもまあ 先日植え付けたものより 格段に立派です

f:id:cafelegume:20200927213806j:plain

ということで、手前の空いているところに植え付けました

11月の 本植え付けまでに

しっかり 露地の畑になじんでいただいて

ついでに 分身してくれるといいなあ。

(右下の株は ランナーが2本も出ています)

 

つぎは、畑の隅っこのかぼちゃが もうほとんど枯れていたので

f:id:cafelegume:20200927215051j:plain

収穫することにしました

f:id:cafelegume:20200927215306j:plain

去年 捨てたF1の雪化粧から育ったものがほとんどなので

白いものもあれば 普通のかぼちゃっぽいものもあって、さまざまです

きっと味も さまざまなんでしょうね

 

落花生も

f:id:cafelegume:20200927215934j:plain

はじっこで 枯れているものを引っこ抜いてみました

f:id:cafelegume:20200927220107j:plain

もう十分 食べられそうです

 

右奥のきゅうり2期生は もうすっかり枯れあがっていて

f:id:cafelegume:20200927220303j:plain

30センチくらいのきゅうりが ぶら下がっていました。

充分種を取れる大きさですけど これもF1品種なので

おいしいきゅうりが育つとは限りません

なので ここはこのまま撤収です

 

*********

 

今日一日 ウラギンシジミが来ていました

f:id:cafelegume:20200927221039j:plain

羽の後ろの白さが 純白に近い銀色で とてもきれいな蝶です

羽を広げると 表は

f:id:cafelegume:20200927221359j:plain

こんなかんじで 

f:id:cafelegume:20200927221506j:plain

今日は ずっとブロッコリーのトンネルの上にいました

f:id:cafelegume:20200927222147j:plain

なにかあると 羽を閉じるだけで

f:id:cafelegume:20200927222253j:plain

ほとんど保護色になるんです

一度 こちらの作業ズボンにも とまってくれ、

エッツの『わたしとあそんで』の世界みたいでした

 

でも、ウラギンシジミって 動物の排泄物が大好きですから

きっと、汗のにおいに誘われたんですね・・