今日は夏の名残?

今日もいい天気です

f:id:cafelegume:20200909220306j:plain

昨日今日と35℃前後の暑さになり、

肌も焼けるような日射しで、まるで夏が 

「やっぱりしばらくいるー」と居座っているみたいです

 

でも、風はだいぶ涼しくなりましたし

畑は今、バッタやコオロギだらけです

(一昨日植え付けたブロッコリのトンネルの中でも、コオロギが飛び跳ねていました)

なので世の中は少しずつ 秋モードに変わっているんですね

 

カフェのイタリアンパセリには

f:id:cafelegume:20200909221230j:plain

キアゲハの幼虫が何匹もついていました (上の写真にも2匹います)

f:id:cafelegume:20200909221327j:plain

 

畑の柚子には クロアゲハがたくさんついています

f:id:cafelegume:20200909222402j:plain

 

西側の南天が いつのまにか成長して

おとなりの壁を 打ち付けていたので

f:id:cafelegume:20200909221538j:plain

根元から切り落としたら

足元の棕櫚(こちらもだいぶ前に切り落としました)の枝に

f:id:cafelegume:20200909221832j:plain

ヤモリがへばりついていました

f:id:cafelegume:20200909221934j:plain

塀側から逃げ出した後 微動だにしないので

一応 隠れているつもりらしいです

へんなポーズなので 棕櫚を動かしたら

あっという間に その下に隠れてしまったので

写真はこの変なポーズだけです

 

メダカたちの鉢には

f:id:cafelegume:20200909222929j:plain

小さい水草が びっしりとはびこっていて

エサをあげるのに邪魔なので 手作業で取りました

f:id:cafelegume:20200909223151j:plain

でも、この作業、ひと月前にもしています

水草の生命力は物凄いので

この暑さが続いたら あっというまに また増えてしまいそうです

 

で、手を入れてわかったのですが

水温は 底の方まで40℃近くありました

メダカたちはいま、毎日 温めのレギューム温泉に入っているんです

煮えてしまわないのかなー とも思いますが

メダカたちは とても元気なので、

きっと 温泉でリフレッシュしているんですね

 
さて、畑では 入り口の雑草を

f:id:cafelegume:20200909224051j:plain

刈り取りました

f:id:cafelegume:20200909224150j:plain

外側の道路沿いの雑草も

f:id:cafelegume:20200909224339j:plain

「なんとなく草むしり」しておきました

f:id:cafelegume:20200909224441j:plain


こちらは コオロギを閉じ込めているブロッコリの畝です

f:id:cafelegume:20200909230323j:plain

どこかに 一か所開けてあげておいた方が良いのでしょうか?

でも、そうするとコナガやアブラムシが入ってしまいます・・

手前に耕運機をかけて 畝を2列作りながら どっちがいいか考えました

f:id:cafelegume:20200909230735j:plain

で、このコオロギは もしかするとブロッコリは嫌いかもしれないので

とりあえず 様子見する という結論です

なんか 何もしないで事態が落ち着くのを待つ

どこかの国の政権みたいですね

 

******

 

武蔵村山市のコロナ感染者数が

今朝 3人増えて21人になっていました。

情報が何もないと 妄想が広がって

相手がはっきりしない 不安の中では

どこどこの店の人とか言われたら すぐ信じてしまいそうです

まだ当分 収束しそうにないので

間違った情報は拡散しないように気をつけます・・