タマネギの苗を畑に持って行きました

先日まいたレタスや水菜を、部屋の中で育てていたら

こんなヒョロヒョロになってしまいました 

f:id:cafelegume:20201015221453j:plain

毎日 仕込みだのサッカーだので

夜中まで灯りがついていたせいです。

 

こんなに徒長してしまうと

うまく育つかどうかわかりません

そこで

今日 もう1トレイ まき足しておきました

f:id:cafelegume:20201015222052j:plain

となりの 4日前に蒔いたこぶタカナは 普通に発芽しています

やはり  最初から外に出しておいたほうがいいんですね

 

縁側で作っているタマネギは

f:id:cafelegume:20201015222414j:plain

去年 タネバエにやられた経験から

寒冷紗でしっかりガードしていたので

こちらも なんとなく ひ弱な感じがします

f:id:cafelegume:20201015222657j:plain

ここは 一日に数時間しか日に当たりません

去年は2階のベランダで もっといっぱい日光にあたっていたので

やっぱりもっと 日光に当てないといけないかな・・

と思いながら、よく見たら

湿気がこもっていたのか あちこちカビが生えていました!

f:id:cafelegume:20201015222959j:plain

あわてて 表面の土をこそげ取りましたが

このまま 寒冷紗をかけると またカビてしまいそうです

 

そこで もう家で苗作りすることはあきらめ、

もっと風と日光が当たる 畑に持って行って 

育てることにしました

 

いま、苗を置けそうなのは この場所です

f:id:cafelegume:20201015223323j:plain

真ん中はニンニクで、芽が出だしています

f:id:cafelegume:20201015224654j:plain

右側はニンジンで、そろそろ間引きをしてあげないといけません

f:id:cafelegume:20201015230532j:plain

置くのは左側。

春に蒔いたニンジンの 真ん中がちょうど空いているので

表面を整理して タマネギの苗を置き

f:id:cafelegume:20201015224958j:plain

寒冷紗でトンネルしました

f:id:cafelegume:20201015225053j:plain

これであと一ヶ月

たくましく育って欲しいです


そのあと大根、カブの畝から15匹も芯食い虫を見つけました

f:id:cafelegume:20201015231209j:plain

何日かごとにチェックしていて 毎回もういないはず・・

と思うのですが、いないはずのものが

取っても取っても見つかります

虫との 根比べですね

たいていは負けてしまいますけど。

 

まあそれでも 対策をしていれば

いくつかはちゃんと生き残るので

今年はどれだけ生き残るかなーと

楽しみに 思うことにしました