耕運機、フル稼働です

ニンニクが みんな芽を出しています。

f:id:cafelegume:20201026194929j:plain

右下の一か所を除いて。

f:id:cafelegume:20201026195048j:plain

125個植え付けて、124個出たのですから

今年の成績は とっても優秀です。

となると、この一か所が気になりますよね

どうして出てこなかったのか、後学のためにも

ちゃんと調べないといけません。

 

ということで、掘ってみたら

f:id:cafelegume:20201026195441j:plain

どんなに掘ってみても 何も出てきませんでした・・

 

虫どころか、ニンニクの種球自体がありません

 

ということは・・

 

素直に認めましょう

 

この場所、植え付けるのを忘れました

 

年のせいかと思ったけど、

この週末に

館山の 末の孫娘が来ていて、

(イオンで鬼滅の刃を見ていきました)

帰ってから 

「パーカー、置いていったかも」

というラインが来たのです。

 

うちに居候している 上の孫娘は

館山で手続きをしないといけない用があって

一緒に帰ったのですが

手続きに必要な書類を 忘れていきました・・

 

速達で送って 「届いたー」という返事がきたのですけど

今さっき、下の孫娘から

「メガネも置いてきたかもー」

ですって。

 

なので、忘れん坊は 年のせいじゃなさそうです

きっと、うちの代々の遺伝なんですね

 

******

 

さて、今日は耕運機をかけます

 

まずはトマトの跡地。

f:id:cafelegume:20201026202114j:plain

牛糞とバットグアノをばらまいて

f:id:cafelegume:20201026202216j:plain

少し広めに耕しました

f:id:cafelegume:20201026202304j:plain

今日のこまめちゃん(耕運機の名前)は、とても順調です。

 

次はこの場所 タマネギの予定地。

棒を立てているのは タマネギの畝の幅で、

3列作るはずだったのに 2列しかできないことがわかりました

f:id:cafelegume:20201026202513j:plain

奥の冬瓜を収穫して

f:id:cafelegume:20201026202606j:plain

馬糞と油かすをばらまいて

f:id:cafelegume:20201026203001j:plain

ここも 耕運機をかけました。

 

次は きゅうりの跡地です

f:id:cafelegume:20201026203123j:plain

良く見えませんね

そこで手前のコスモスを引っこ抜き

f:id:cafelegume:20201026210658j:plain

ついでに あちこちのコスモスも

f:id:cafelegume:20201026210841j:plain

引っこ抜いたら

f:id:cafelegume:20201026210913j:plain

畑が 急に広くなった感じです

 

きゅうりの跡地を耕した後は

f:id:cafelegume:20201026211126j:plain

イチゴの予定地。

f:id:cafelegume:20201026211320j:plain

ここは前に 肥料を入れてあるので

有機石灰とバットグアノをばらまきました

f:id:cafelegume:20201026211430j:plain

最後に 落花生を全部掘り上げたので

f:id:cafelegume:20201026212201j:plain

この場所も 耕運機をかけようとしたら

 

担当がやってきて 明日の収穫の時間となり

f:id:cafelegume:20201026212500j:plain

ここは また今度になりました