四川搾菜とアイスプラント

先日まで暑い日が続いていたのに

彼岸を境に がらりと変わり

ここ2.3日は最高気温も15℃で、11月中旬なみ・・

体がなかなか ついていきません 

 

いえ、頭のほうがついていかないんですね

体の方は上着を着たり、布団を一枚増やしたりすれば

調整がききます。

でも、頭の方は カレンダーを見て理解はしていても

なんかまだ ようやく秋になった!くらいのかんじなのです。

 

で、ついのんびりしていたら

もう10月です。しかも11日。

ということは 中旬!です

11月に植え付ける イチゴやエンドウの場所は

もう更地になっていないといけません。

9月中にまくはずの種は もうみんな育ち始めている時期です・・

 

昨日カフェ3周年の記事を書く際に

以前の記録を調べてみたら

あれ? 今年はアイスプラントを忘れていました

四川搾菜も まいていません・・

どちらも、まく適期は9月中です。

 

そこで、アイスプラントは 

箱にしまっておいたものを 慌てて出してきて

f:id:cafelegume:20201011194437j:plain

プランターに載せて 種がこぼれるように

もみもみ しておきました

f:id:cafelegume:20201011194544j:plain

 

四川搾菜の種は 何処にも見当たらなかったので

ジョイフルに買いに行きました

 

せっかく買うならと 去年と違うものにしたのですけど

f:id:cafelegume:20201011194737j:plain

これは2週間早く採れるという早生なので、

10月にまくには 不向きだったかもしれません

 

アイスプラントは 3年前の種が残っているのを見つけました

f:id:cafelegume:20201011195558j:plain

出ればもうけもん で まいてみましたが

もう10月中旬なので

今年、この二つはあまり期待しないほうがよさそうです

 

畑では もう少し葉物の場所を作らなくっちゃ・・

ということで この場所の

f:id:cafelegume:20201011195939j:plain

紫蘇を引っこ抜きました

f:id:cafelegume:20201011200022j:plain

これで もう一列作れます

 

土がしっかり濡れているので

耕すのはもう少し先ですが

コガネムシやカナブン、カブトムシの幼虫がいっぱい出てきたので

どうしたものでしょうね。

 

*********

 

雨で しばらくできなかった 自宅の外回りを片付けている間、

玄関で ずっとスタンバっているアルを出してあげたら

f:id:cafelegume:20201011214621j:plain

あっという間に 家の中に入る~ と

f:id:cafelegume:20201011214747j:plain

にゃおにゃお うるさいのです。

ところが 中に入れて

またドアを開けると 目の前にいるんですね

 

よくわからないネコです