シャキシャキレタスを植え付けました

今日も さわやかな いい天気です

カフェも 窓を開けて網戸にしました

f:id:cafelegume:20200930231025j:plain

 

最初のお客さまは12時にいらっしゃいました。

フェイスブックを見て、

どうしても食べたくなったそうです

 

昨日のメニュー、ブログではきちんと紹介できませんでしたが

畑に行っている間に 担当が写真用に作って

フェイスブックにあげていたんです。

 

昨日 載せられなかった

「焼きナスのムース」の写真です

f:id:cafelegume:20200930232036j:plain

こちらが 「きのことかぼちゃのクリ-ムスープ」で

f:id:cafelegume:20200930232221j:plain

今日の4番目のお客さまは このスープがとても気に入って、

夕方、タッパーをもって買いに来てくださいました

 

コキアが とてもきれいに色づいています

f:id:cafelegume:20200930233209j:plain

 

*******

 

家で作っている タマネギの苗が

だいぶ大きくなってきたので

f:id:cafelegume:20200930233540j:plain

段ボールで高さを確保し、べたがけに当たらないようにしました

f:id:cafelegume:20200930233708j:plain

畑のタマネギも

f:id:cafelegume:20200930233833j:plain

べたがけをはずしてみたら

f:id:cafelegume:20200930233928j:plain

しっかり芽が出ていたので

こちらは トンネルに変えます。

 

手前の 葉物にする予定の畝は、

先日まいたガーデンレタスが あまりうまく出ていません

f:id:cafelegume:20200930234501j:plain

そこで、ガーデンレタスをまきたし

残りもいくつか葉物の種をまこうと思ったのですけど

f:id:cafelegume:20200930234707j:plain

その前に 家で大きくなった シャキシャキレタスを

f:id:cafelegume:20200930234912j:plain

反対側から植え付けていったら

f:id:cafelegume:20200930235012j:plain

葉物をまく場所が なくなってしまいました。

なので ここはレタスの畝ということにし

葉物は 隣の畝ですね

 

今日は 作業をしようとすると ブ~~ンと蚊がやってきて

一穴植えるごとに 何匹も退治するという

まったく作業がはかどらない事態になりました。

10穴も植えていないのに 40匹以上退治です。

たまらず 蚊取り線香を2か所に置いたら

ピタッと 蚊の襲来がなくなりました!

 

蚊取り線香って偉大です。

去年の蚊取り線香ですが このへんの蚊は

まだ IT化に対応していないんですね・・

(日本では、去年のものはパスワードをおでこに書いてあるようなもんで、

不用心やでー というCMが夏に流れていたんです)

 

玉ネギの場所と レタスの場所をトンネルしたら もう真っ暗

f:id:cafelegume:20201001000943j:plain

本当に 日が暮れるのが早くなりました

 

明日から もう10月なんですね