子どもの本の勉強会

今日は朝早くに 「いってらっしゃい」

と見送りに来たアルを残して

f:id:cafelegume:20201115221615j:plain

一日 名古屋に出かけていたので

f:id:cafelegume:20201115221709j:plain

畑ブログは お休みです

 

名古屋では、こんなネズミや

f:id:cafelegume:20201115221916j:plain

こんなネズミに会いました

f:id:cafelegume:20201115222054j:plain

顔は12㎝の折り紙、体は16㎝の折り紙で作れるらしいです

f:id:cafelegume:20201115222319j:plain

 

藤原時代の 富裕な個人用の仏像を見て

f:id:cafelegume:20201115224122j:plain

俵屋宗達の掛け軸を見て

f:id:cafelegume:20201115224341j:plain

こんなごはんを食べて

f:id:cafelegume:20201115224728j:plain

今日は岩佐又兵衛 についての勉強会です

 

浮世絵の始まりを 岩佐又兵衛とする説もありますが

織田信長に一族郎党 皆殺しにされた又兵衛の時代は

まだ武家中心の社会です

浮世という概念は 町人が台頭してきてから

特に1657年の明暦の大火で 江戸が再出発することになってから

広まったと考えられるので

浮世絵や絵本の始まりは 明暦のあと

寛文、延宝、天和のころに活躍した菱川師宣から

というのが妥当なんですね

 

で、帰り際

西川祐信の絵が入った本が この箱いっぱいにあることがわかったので

f:id:cafelegume:20201115223708j:plain

次回は 浮世絵中期の祐信に飛んで

この本を全部見てみようということになりました。

 

で、いよいよ帰ろうとしたのですが

棚に 知らない画家の絵本がたくさん箱詰めされているのが気になって

とりあえず、1930年代のフランスの画家

エディー・ルグランの本を10冊くらい見せてもらいました

f:id:cafelegume:20201115232100j:plain

このマカオとコスマージュは、34.5㎝角の大型絵本で

56ページ全部が ポショワール彩色という とてもきれいな絵本です

f:id:cafelegume:20201115232819j:plain

古書日月堂のホームページによると、イラストレーターの

たむらしげるさんが 初めて購入した洋古書絵本

ツイッターに書いているそうです

 

そういえば、色使いや 線のかんじ デザイン感覚が

たむらしげるさんに似ています。 

f:id:cafelegume:20201116000239j:plain

あっ、たむらしげるさんのほうがあとなので

たむらさんが エディー・ルグランの影響を受けているんですね

f:id:cafelegume:20201115235846j:plain

そうすると

フランスのアールヌーボーアールデコ

日本の浮世絵や大津絵が影響を与え

その画風が また日本に影響を与えた ということでしょうか

 

まあ、私たちは 世界中と

お互いに干渉しあって生きているってことなので

話を飛躍させると

世界がこれ以上悪い方向に行かないよう

いま、それぞれの場所で できることをひとつひとつ

していきたいってことですね。