畑作業いろいろの日

先週は コロナの感染者が連日 過去最高の数字となり

全国的に 第三波が始まったのでは

という、ニュースになりました。

 

これから だんだん寒くなると

窓を開けて換気することも難しくなるので、

コロナは 更に勢いを増しそうです

 

ヨーロッパでは 一日何万という感染者が出ているし、

世界的にも この冬の行く末が見通せません

 

 

ほんとうに この冬、世界はどうなっていくのでしょう

 

カフェも また営業自粛するようになるのでしょうか

 

*******

 

で、ここから畑ブログです

 

畑では 基本 マスクをしていません。

周りに誰もいないので、どんなにせきをしたり

くしゃみをしても、迷惑にならないのです

 

ものすごーく臭いおならをしたって、大丈夫。

 

困るのは 自分だけなので

すぐ移動して他の場所に行ってしまえばいいのです

まあ、『へっこき女房』くらいのおならをしてしまったら

作物ごと 飛んで行ってしまいますが、

そんなおならは したくてもできません

 

さて、今日はまず

f:id:cafelegume:20201116215812j:plain

右側のライ麦がだいぶ大きくなっていたので

べたがけをはずしました

f:id:cafelegume:20201116220008j:plain

次に 一昨日片付けたトマトの畝を

f:id:cafelegume:20201116220134j:plain

整地して (通路の部分はスコップで掘り起こしてあります)

f:id:cafelegume:20201116220335j:plain

肥料を入れて 耕しました

f:id:cafelegume:20201116220541j:plain

次に 早生タマネギの右側に貝石灰を入れて耕し

f:id:cafelegume:20201116220741j:plain

ブロッコリー類のむこうの3列が

みんな 頭がつかえている状態だったので

f:id:cafelegume:20201116220927j:plain

寒冷紗トンネルをはずして 代わりに早生タマネギにかけました

f:id:cafelegume:20201116221319j:plain

大きなことはこれくらいで

あとはいろいろ細かい作業です


担当が来て いろいろ収穫していったのですが

f:id:cafelegume:20201116222345j:plain

よく見たら、担当 ちゃんとマスクをしていました・・

右側は 江戸時代からの伝統小松菜で

小松菜を水菜と呼ぶ地域の黒葉系から育成されたものです


商品名は「新黒水菜小松菜」

いま売っている一代雑種の小松菜とは

比べ物にならない本物の味 なんですって

 

 

ぜひカフェで味わって・・と言いたいところですが

今日はかぶをいっぱい間引いたので

たぶん明日はかぶの葉っぱが優先ですね・・