腰痛です

新型コロナの感染者が 連日過去最高を記録しています

今日は18時30分現在で2537人。

うち東京都は539人です

 

武蔵村山市の累計感染者も

今日一人増えて35人になりました。

東京の26市の中では 羽村市に次いで

下から2番目なので それほど過敏にならなくても

いいのですけど、じわじわと増えていく数字は

なんとなく気持ちが悪いです

 

自宅のすぐ目と鼻の先にある横田基地の中では、

累計ではなく いま現在35人が感染し隔離されているそうです

横田から定期便が飛んでいるシアトルでは

第三波のため ロックダウンになってしまった

と、娘からの便りがありました

 

日本では とにかくまず自助と 政府が言っています

自分の健康は 自分で守らないといけないみたい

 

ということで、新しい総理大臣になってからは

とりわけ 健康に気をつけて?いたはずなのですが

なんとここで 腰痛になってしまいました。

 

先週の山のあと なんとなく違和感があり

ほとんど一日座っているという名古屋へのトンボ返りで

腰が痛いなー という状態になったのですけど

そのあとの畑作業で 本格的に痛めてしまったのです

 

なので今日は 畑に行くのをやめて

家でごろごろしているはずでした

カフェの植木の剪定なら 大丈夫かも・・

 

でも、とにかくエンドウだけは なんとかしないといけません

昨晩 ポットに種をまきましたが

全部出てくるとは限らないので

残っている種は全部 直播きしておくことにしました

 

ということで 残っていた44粒を

f:id:cafelegume:20201121201439j:plain

手前の畝に まきに行ったのです

f:id:cafelegume:20201121201539j:plain

で、せっかく畑に来たし と考えて

 生垣の剪定をすることにしました

f:id:cafelegume:20201121204943j:plain

ちょうど今日はそこそこ強い北風なので

刈った枝葉は みんな畑側に飛んでくるのです

 

これは 畑側を15センチくらい刈り込んでいき

柚子の木まで来たところです

f:id:cafelegume:20201121205414j:plain

太い枝は のこぎりで切って だいぶすっきりしました

f:id:cafelegume:20201121205636j:plain

この手前までくるまでに ハチの巣が3つあって 

f:id:cafelegume:20201121210848j:plain

もう成虫はいませんでしたが

もっと早い時期に切っていたら 刺されていたかもしれませんね

 

そのあと やめておけばよかったのに

この奥のマリーゴルドが気になって

f:id:cafelegume:20201121211254j:plain

全部引っこ抜いて除草したら

f:id:cafelegume:20201121211456j:plain

しっかり モグラの穴があったのです

f:id:cafelegume:20201121211850j:plain

春にフェンネルの太い枯れ枝や紫蘇の硬い枯れ枝を

穴に突っ込んで 全部埋め戻しておいたはずなのに

半年以上たつと キエーロ君と同じで消えてしまうんですね

 

今度は何を入れて埋め戻そうかなあ?

モグラが嫌いなものって なんでしょう?

ライオンのウン〇は きっと嫌いそうですが

手に入らないので

簡単に手に入る うちのネコならどうでしょう?

 

でも、モグラが嫌いだったとしても

うちのアルやサンのウン〇で育ったイチゴなんて

なんか いやですよね

 

思いつかないので とりあえず

f:id:cafelegume:20201121213100j:plain

マリーゴールドの花を入れて埋め戻しておきました

 

・・モグラの穴はたぶん 西側の畑の境の下を

ずっと続いているはずです

確かめて 埋め戻していかないと・・

でも、今日のこの作業で いよいよ腰を痛めてしまったので

しばらくモグラとは休戦です