腰がちゃんと治ったら

いま、腰痛はだいぶ楽になりましたが

屈んだり 体を捻ったりすると

ピキーンと激痛が走ります。

 

なので まだちゃんとした畑作業はできません。

腰が治ったら やりたいことがたくさんあります

でも、いまは ひたすら我慢です

 

とはいえ、明日から寒くなるらしいので

気持ちはどんどん あせるばかり・・

 

ここの 枯れているやまいもは

霜が降りる前に 掘り始めたいし

f:id:cafelegume:20201128215251j:plain

今年のにんじんは 3週間くらい成長が遅れているので

f:id:cafelegume:20201128215442j:plain

霜が降りる前にトンネルをして もう少し成長してもらいたいです

 

ほかにもレタスや 子持ちたかななど

トンネルをビニールに変えたいところがいくつかあり

 

このガーデンレタスやほうれんそうの

f:id:cafelegume:20201128220813j:plain

第2期、第3期の場所を この場所に予定しているのですが

f:id:cafelegume:20201128220317j:plain

畝を作って マルチして という作業ができず

つまり 次の種まきができないでいます

 

まあ、なるようにしかならないので

今日は立ったままで作業ができる この場所の

f:id:cafelegume:20201128221621j:plain

枯れ枝を片付けました

f:id:cafelegume:20201128221713j:plain

といっても下の方は

しゃがまないといけないので 上の方だけです

 

あっという間に終わってしまったので

つい、隣のネオアースのトンネルを開けて

f:id:cafelegume:20201128222819j:plain

枯れている苗を掘り上げて

f:id:cafelegume:20201128222942j:plain

調べてしまったんですね

 

かたつむりが2匹

f:id:cafelegume:20201128223211j:plain

タネバエの幼虫が1匹見つかって

f:id:cafelegume:20201128223327j:plain

全部で15株を新しいものと 植え替えましたが

腰が痛いので 土の中はきちんと探せず

植え替えたものは またすぐにやられてしまうかもしれません

そうすると ただ腰を悪化させただけになってしまいます

 

隣のケル玉も いくつか枯れていますが

こちらはもう少しちゃんと治ってから

植え替えることにしました

 

********

「サトウくん」という品種のキャベツが

だいぶ大きくなっています

f:id:cafelegume:20201128225202j:plain

「めちゃくちゃ甘くて この秋、

この品種を手に入れた人は超ラッキー」と

販売元が宣伝している 謎の品種です。

とりあえず、普通の品種のものが もっと大きくなっていて

昨日も焼きそばにして 半分食べたのですが

畑にはまだ一玉残っています。

なので なかなか スイカより甘いという

この「サトウくん」にたどり着けません

 

紫のカリフラワーも つぼみができはじめました

f:id:cafelegume:20201128230959j:plain

こちらは あと10日くらい先ですね