12月最初のメニュー

12月になりました。今年もあとひと月です。

  

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20201201212849j:plain

全体写真は こんなかんじですが

f:id:cafelegume:20201201213152j:plain

光の加減で ちょっとわかりにくいですね

 

ブロッコリーとカリフラワーのアーリオ・オーリオ」

f:id:cafelegume:20201201213322j:plain

(・・・アーリオ・オーリオってなに?と担当に聞いたら

イタリア語で「アーリオ」はニンニク、「オーリオ」はオリーブ油なんですって)

 

「ベーコンとかぶの炒めもの」

f:id:cafelegume:20201201213502j:plain

このかぶは、もものすけとあやめ雪と聖護院かぶ、それと

普通のかぶを間引いた中で大きめのものを使っています

 

で、こちらの「かぶの葉のナムル」は

f:id:cafelegume:20201201214255j:plain

間引いた中で 小さめのものの葉っぱを使っています

やわらかいので 今日のお客さまには ほうれん草と間違われました

 

今週のスウィーツのアップルパイは

f:id:cafelegume:20201201215002j:plain

先日 盲目の方と一緒に来てくれた親戚からいただいたリンゴを

f:id:cafelegume:20201201215521j:plain

使っています。

明日またいらっしゃるので この機会にと8つ作り、

残りはあと5つです

 

こちらのレアチーズケーキのほうは

f:id:cafelegume:20201201220729j:plain

あと6切れ残っています。

 

********

 

腰の方は 今日 針を打って電気も通してもらい

だいぶ楽になりました

 

いま、ベランダにあるエンドウですが

f:id:cafelegume:20201201222443j:plain

11月20日にまいたものは ようやく芽が出だしたところです

f:id:cafelegume:20201201222710j:plain

でも、11月5日にまいたものは

f:id:cafelegume:20201201222841j:plain

もうこんなに大きくなっていて

そろそろ植え付けの限界に近づいています

 

だいぶ腰も良くなってきたし (ホントかなー)

明後日には 植え付けたいですね