たまねぎ 続きの続きの続き

さあ、今日こそ ここに

ケル玉を植え付けてたまねぎを終わらせます。

f:id:cafelegume:20201109210054j:plain

秘密兵器も登場です

f:id:cafelegume:20201109210324j:plain

ハウスの奥に埋もれていました。

これに腰かけて作業すると、ずっと楽なのです。

なんで 埋もれていたかというと

この秘密兵器、なにげに場所をとるのですね

f:id:cafelegume:20201109211025j:plain

この場合、右側は 通路の幅があるのでOK

でも、左側は狭すぎて使えません。

しかも、でこぼこしていても安定しないので

通路の整地が必要です

うちの畑の畝間隔にはあわないので ずっとお蔵入りしていたのですが

今回 少なくとも半分は使えます

ならば、使わない手はありません

 

とりあえず 元気なうちに

狭い方を片づけてしまうことにして

植え付け始めたら

f:id:cafelegume:20201109211747j:plain

キアゲハの幼虫が 歩いて来ました

f:id:cafelegume:20201109211957j:plain

蛹になって越冬する場所を探しているみたいです。

 

この幼虫が育ったにんじんは 

2つ前の写真のじょうろがある向こう側なので

もう5メートルくらい歩いてきたんですね

結構早くて、休み休み植え付けていると

追いつかれてしまいそうです

 

キアゲハ君を眺めながら 作業していたら

赤トンボが何匹か飛んできました。

f:id:cafelegume:20201109213218j:plain

そのうち 一組がペアになって

f:id:cafelegume:20201109213521j:plain

タマネギを植え付けている横で

産卵行動を繰り返し始めました

すっかり晴れていたので  光が反射し

マルチが水面に見えるみたいです

 

キアゲハ君とのコラボ写真

f:id:cafelegume:20201109213921j:plain

キアゲハ君はこのあと タマネギの畝を見捨て(左下に写っています)

f:id:cafelegume:20201109214429j:plain

 

トマトの畝も越えて(右中下に写っています)

f:id:cafelegume:20201109214726j:plain

さつまいもの藪の中に消えていきました。

 

タマネギの方は ネオアースより小さなものも植え付けたのに

24本足りません!

f:id:cafelegume:20201109215208j:plain

 

でも大丈夫。こういう時のために

地植えでも苗を作ってあるのです

f:id:cafelegume:20201109215515j:plain

さっそくトンネルを開けて

f:id:cafelegume:20201109215754j:plain

除草してみたら

f:id:cafelegume:20201109215855j:plain

うーん、ケル玉はみんな小さいです。

(奥の方はネオアース、手前3列がケル玉です)

 

どうしたものかと 考えて

とりあえず、ネオアースの方だけトンネルしたら

担当が収穫にやってきました

f:id:cafelegume:20201109220836j:plain

なので、今日はここまで。

たまねぎは もう一日かかりそうです。