第二期のトマトも撤収

今日は、この第二期のトマトを撤収しました

f:id:cafelegume:20201114215009j:plain

右側は 一昨日収穫したさつまいもがあったところ。

左側は そのときに刈り取ったさつまいものつるです。

 

10月24日に この3倍の株数があった

第一期のトマトを整理したとき

青いトマトがもったいなくて 何かに使えないかと

一かごだけ家に持って帰ったのですが

10日経つと 赤く色づき始めて

f:id:cafelegume:20201114220003j:plain

少しずつ食べていたら

今朝には こんなかんじになっていました

f:id:cafelegume:20201114220339j:plain

トマトって、青いうちに収穫しても

バナナと同じで ちゃんと熟してくるんですね

第一期の時、一かごと言わず みんな持って帰ってくるんでした

 

というわけで 今日はみんな持って帰ります

f:id:cafelegume:20201114221204j:plain

右側に 引っこ抜いたトマトの枝

左側に 青いトマトを入れるかご

虫食いのトマトを入れる黄色いてみを置いて

手前から片付けていき

全部終わったら もう夕方です

f:id:cafelegume:20201114221623j:plain

これが 今日の成果物

f:id:cafelegume:20201114221819j:plain

左側は モグラの穴に埋めてしまいます

 

オータムポエムに花が咲いていました

f:id:cafelegume:20201114222155j:plain

ラズベリーの下で繁殖している

品種不明のイチゴも 赤く色づいています

f:id:cafelegume:20201114222306j:plain

このイチゴ、小さいですけど

食べてみたら結構甘いのです

すでに5個収穫しています。(今日で8個)

通路側に生えているので 

いままで はみ出したものは引っこ抜いていましたが

もう少し ちゃんと世話をしてあげることにしました

 

******

 

昨日のブログで

登山者カウンターの数字が2005となっていて

おかしい!と、気付いた方 

ゴメンナサイ 目の錯覚です・・エヘッ

 

昨日はパソコンの変換速度が異常に遅かったので

きっと そのせいです

けして 認知ではありません

ましてお酒の飲みすぎなんてことも・・

 

(一応、昨日のブログ、数字だけ直してあります)